ぼちぼちトラブル頻発?近況報告会2008夏

Blueforce2008-08-14

いろいろ事情があって、久しぶりとなるPJ氏との定例会を六本木の「薬膳火鍋専門店 天香回味」にて開催。
お会いするのは5月28日のキティホーク離日のフェリー例会以来となるが、この半年間三浦半島一周の自転車トレーニングで鍛えに鍛えただけあって、黒光りする肌に筋骨隆々の肉体はとても都会で働くリーマンには見えないwwww 個室で女性陣も交えて美味い鍋をつつきながら、いろいろ面白い話を伺ったり、807はともかくとしてw今後の極秘計画(悪企みとも言う)を練ったのだが、一応オフレコの方向でwwww
さて我が家の307CCであるが、2周ほど前に走行2万5,000kmを突破し、あまり実感はわかないのだが名変以来1年5カ月で2万2,000kmを走ったことになる。気がついたらタイヤもツルッツル! P-ZEROってこんなに減りが早いんかとびっくりである。
タイヤも石油製品、ボヤボヤしているとどんどん値段が上がってしまうので、生命の安全に直結するパーツでもあるし、夏中にはなんとかしたいのだが・・・あと、近況報告としては、再現性のない単発のトラブルがだんだん増えてきた。
日記には書かなかったが、先日のFFE@赤レンガで、帰ろうとして屋根を開けようとしたら、トランクは全開したのだが、ルーフが動かなかったということがあった。落ち着いて(慌てて?)ボタンを逆に押して閉の方に持って行ったら、トランクは素直に閉じ、5秒ほど置いて再びスイッチを引いたら何もなかったように開いた。そんなことが月に一度ほどある。
そして、数日前、代々木公園に夜の散歩に行くべく走っていると、突然「ピッ」と音がして(燃料警告と同じ音で、満タンのはずなのに!?と思ってインパネを見ると)MFD「BOOT MECHANISM NOT LOCKED」という文字が! なんだこれ?
最近、この手の警告は何度か出るが、(そういうのは良くないんだが)大方走行にまったく支障はないので、特に気にしてもいない(!) その直後、車を停めて散歩に出ようとしたら、またルーフが引っかかったが、直前の警告と何か連関があるのだろうか(もちろん?いつもの一度閉じ5秒おいてやり直しで問題なく作動)。てか、「BOOT MECHANISM」って何!?(皆さんメカニックではないから個々の警告メッセージまではわからない)
う〜ん、そろそろ危険地帯か・・・しかし、一度はやれ807だエスパスだピカソだと大騒ぎしたものの、毎週の十国峠行きや近所の散歩ドライブで楽しいオープンドライブを満喫していることもあり、夏の間は完全に乗り換え計画も棚上げ、てゆーか、何にも代え難い! これ以上壊れないで!

※私信 yamanobe様、10月25・26日に車山で開催されるフレンチ・ブルーミーティングにいらっしゃいませんか? 当方土曜に数人で参加を考えております。ぜひ修理成ったCCでお越し頂きたく・・・最近、「レプリカ」誌上でUH-60の写真も発見しましたw