入間基地航空祭2008

Blueforce2008-11-03

さて昨夜ののFBM焼肉反省会から一夜、、入間航空祭なわけであるが・・・
どうも、やはり0500にすっぱり起床とはいかず、結局起きたのは8時過ぎ。一応昨夜のプラン通り、ごつ氏を巻き込んで外撮りしようというプランはそのままで、入間とはまったく関係ない方角のごつ氏邸に向かう。
ブルーのフライトは13時頃からと思うが、ここまで大回りしたら間に合わないかもしれないが、しかし相変わらず晴れの特異日とは思えないドン曇りの空模様で、まあダメならダメでいいか・・・と諦め気味。
思えば、私が初めて戦闘機の実物を見たのが、1981年の入間航空祭。セイバーが現役最後で展示された年で、会場に着いた途端に真上をパスして行ったセイバーを見て、「これが戦闘機か・・・!」と驚いたのを今でも鮮烈に覚えている。が、あの時もドン曇りの天気だった・・・その後も、まだ青かった趣味人生の頃は毎年のように行っているが、結構曇りの日も多かったように記憶している。どこが晴れの特異日なんだか・・・
昨年は、近年の入間には珍しく大挙して海兵のホーネットが押し寄せたので、空自だけならもうすっかり枯れきった大人の私は行くつもりはないが(そして行ったとしても基地内に入るつもりもなし)、今年もマリンコが来てくれたら・・・との淡い期待があり、といっても今回は飛来情報がなかなか入ってこなかったので、来ているのかいないのかわからない状況で見切り出撃である。
結局、ごつ氏宅から3時間、1300過ぎに南側のエンドに着いたが、いつもの悪い癖でコンビニで買い物などしていると(これで今まで何度痛い目にあったことか・・・)、どうも中から「飛びそうだ」との連絡が。果たして、撮影ポイントまで移動していると、いきなり目の前を、そう1986年、離日するVF-161のファントム伝説のテイクオフもかくやという超低空でブルーが横切って行った。
ほとんど水平の視線で見ている前を通り過ぎて行く飛行機というのもどうかと思うが、そんなわけで最初の種目は撮れずorz、しかも鉛のような曇天の下でのブルーの姿を、ダイジェストになりますがご覧下さい。今回もフライトのPhotoはすべてクリックで大きくなります。

低い雲高にもかかわらず、垂直系種目もすべて行う第一区分のフルショーを行ったのだが、とにかく背景がこれでは映えないことこの上ない・・・

ダイヤモンドでの背面パス、4シップインバート。

でも、ドン曇りながら降りそうにはない感じで、空気も澄んでいてヌケがいいので、機体自体はクリアーに写るのが救いだろうか。

そうは言っても、これ、晴れてたら結構決めショットだったのになあ・・・6機でのデルタロール。

続いてデルタループに入る。

再び6機で進入、引き起こし・・・

上方開花に。この後、ソロ2機のタッククロス、ダイヤモンドのロリコン、再びソロのコークスクリューで全種目終了、着陸となる。
この後は、帰投する外来機を撮るべくポイントを移動しなければならないのだが、モタモタしていたこともあり、一発目、某氏の親戚の方が操縦されているかもしれない601隊のE-2Cの離陸を撮り逃してしまった。2番目に来たのは・・・

美保基地開庁50周年記念塗装の「鬼太郎ジェット」、第41教育飛行隊のT-400(41-5063)が離陸。

実は、海兵隊の展示機は皆無ではなかった。1機だけ飛来していたのだ。それがこれ・・・岩国ベースフライト、H&HSのUC-12F(Bu.No.163559)。

引退の近い浜松救難隊所属のKV-107(74-4844)が帰投。

海自P-3Cをはさんで、小牧401飛行隊のC-130H(05-1085)が離陸。

1555、松島に帰投するブルーが離陸。まず1〜4番機(66-5745・46-5731・46-5729・46-5725)のダイヤモンドが・・・

続いてソロの5・6番機(26-5805・46-5726)が離陸。ジョインナップ後、会場前方を円を描くように回り込んで飛んで行くが、昨年は確かもう1パスしたのに対し、今年は燃料費のこともあるのか?そのまま帰投してしまった。
まだまだ、今年の目玉、三沢第8飛行隊の「黒ファントム」引退記念塗装を施したF-4EJやF-2B、F-15Jの離陸が控えているのだが、すべて翌日以降の帰投とアナウンスがあり、なんだかなあ、天気が良くて海兵のホーネットが派手な離陸を見せた昨年とはえらい違いで・・・撤収。去年は今年以上にやる機なく、天気も良かったのに何も撮れずに終わったのだが、今年はそれよりはちょっとやる気出したのに、そうすると天気と品揃えのダブルパンチでこの仕打ち・・・
"
帰路は、またごつ氏を送っていく途中で、某所からマンシュウギョウザで酒飲んでたという連絡が入ったのに触発されたかどうかは知らないがw、

国立府中ICにほど近い南京亭で夕食&反省会。

大ぶりのエビが多数仕込んであるチャーハンと、名物の餃子を。ごつ氏は奥様のために餃子をお持ち帰りにしていた。
これで、私的には本年の航空祭スケジュールはすべて終了だが、岩国は行ってないけどアレだったし、燃料費のこともあるのか、低調だったかの〜。一番良かったのは5月の館山だったろうか・・・