インド海軍佐世保寄港

Blueforce2009-05-27

ここ数日、カナダ海軍・プロテクターというのと、テレビ番組のせいかインド海軍の検索が多いので、4月26日に佐世保に入港したインド海軍の艦艇について、例によって詳細なレポを書く時間がないのですが、Photoだけでもアップしますのでご覧下さい。
ちなみに、インド海軍・特にデリー級ミサイル駆逐艦については、2007年4月に横須賀に寄港した際乗艦しての装備品チェックをやっておりますので、そちらもご覧下さい。
なお、以下の写真はクリックですべて大きくなります。

……といいつつ、一番最初に入ってきたのはなんと第7艦隊旗艦、ブルーリッジUSS Blue Lidge LCC-19。

後部甲板上にはなぜか第7艦隊司令専用機、SH-60F・TA701/Bu.No.164081とTA702/Bu.No.164446と2機も搭載していた。

お次は本番、インド海軍の登場。デリー級ミサイル駆逐艦ムンバイINS Mumbai D62。

ムンバイの横がちの姿をもういっちょ。

ラージプート級駆逐艦ランヴィールINS Ranvir D54。

ランヴィールも横がちの姿を。

インド海軍は最新鋭艦も、旧式艦も、いつ見ても白煙モクモク……今回も通報こそされなかったもののwwww、盛大に吹き上げていました。

補給艦ジョティINS Jyoti A58。

クークリ級コルベット・カンジャールINS Khanjar P47。

さらにオマケ。偶然帰ってきた護衛艦ありあけDD109をバックに、長旅でひと休みの分遣隊長。