横田のおこぼれ!?夏の厚木海兵祭り

金曜以来、まあ皆さんもさぞや右往左往と存じますがwwww、当方雑念を払いじっと仕事の金曜日であった。
本日も、向かうは厚木。VRC-30Det.3、すなわちニミッツ搭載のC-2Aが飛来してミッションを行っているというので、これはラプターなど撮っている場合ではないと、いそいそと向かったのである。
しかも本日はそれに加えてまたまた海兵祭り! VMFA(AW)-225とVMFA(AW)-533が大挙飛来し、低い上がりを見せてくれた。とりあえず、今回も解説もそこそこに戦果を報告〜

なお、今回のエントリもphotoはすべてクリックで大きくなります。

本日も246が最高に激混みで、道中どうにもならず、青葉台の駅のところで脇道にそれ厚木を目指したのだが、中原街道の桜ヶ丘交差点で信号待ちしている時に1機上がられ……絶望しかけたのをめげずに行って良かった、最初にゲットしたのは……

8月21日に飛来して、本日は朝に離陸、午後に帰って来た、24日横須賀に入港予定の原子力空母ニミッツUSS Nimitz CVN-68搭載、VRC-30Det.3のC-2A(NH32/Bu.No.162152)。


次はやはり前日飛来でお隣の国に行ったり日曜開催の松島航空祭に行ったり(と思われるw)岩国組の乱舞。まず最初はVMFA(AW)-533"HAWKS"のフライトで、リーダー、8月8日に続いて姿を見せたED02/Bu.No.164961は低い上がり!


ウイングマン、こちらも低かったED16/Bu.No.164874。


しばらく間が開いて、今度はVMFA(AW)-225"VIKINGS"の3機が上がる。リーダーはCE10/Bu.No.164662。


2機目はCE03/Bu.No.165412。


ラスト、CE02/Bu.No.165410。以前のエントリと比べていただければわかるが、今回は各機ともほとんど翼の下面が見えないようなアングルで撮れていて、いかに低い上がりだったかがわかる。天気も良く、最高の一日でした!

さて、ニミッツ提督はどう料理するかな……ちなみに、mixiの方で「東京湾フェリーで空母を撮る会」コミュにて随時情報発信中です〜