2週遅れの誕生パーティ

beef&Hwooko in the bath

北海道から帰って以来、仕事が忙しくて何もできなかったが、やっと本日あたりから無罪放免。いや〜、参りましたよ。もう目が疲れて・・・

2週間ほど前、近所の行きつけの、というほどでもないが、2カ月に1度くらい足を運ぶ焼肉屋から、お誕生日おめでとうございます、というハガキが来た。お客様アンケートかなんかで住所とか生年月日とかを書いたような記憶もあるので、登録されているのだろう。お祝いに焼肉盛り合わせをサービスさせて頂きますというので、これは行くしかないでしょう、ということになって、本日は本当に久しぶりに定時上がり。さっさと帰ってきた。

私もたいがい味オンチで、何食ってもうまいまずいが解らない方なのだが、歳取ってきたせいか焼肉だけは別。もう●角で最低ライン、もっと激安な店あるでしょう、とても食えたもんじゃありません。それって、若い奴でもわかってることか!?

ふうこを置いての外食というのは今では月に1回あるかないかという頻度なので、 こういう時は結構苦労する。頭もいいし、そういうことは厳しくしつけたので駄々をこねたりするわけではないが、やはり昼中留守番させられて、帰ってきたと思ったらすぐに自分を置いて出かけてしまったら、いい気分はしないだろう。 本来なら先に帰った同居人がみっちり散歩をさせて、疲れ切って自分の家で寝てしまったところを見計らって出てくるところだが、本日は夕方から雨が降ってしまい、外に出られなかった。さぞや持て余しているかと思ったが、その代わりに風呂に入れたらしい。

犬猫は基本的に水に濡れるのが嫌いなので、風呂は結構疲れるものらしいのだ、ふうこはスムースということもあり、あまり手入れは必要ないし、頻繁に洗う必要はないのだが、それなりに体臭もあるので大体3週間に1度位のローテーションで風呂に入れている。グッタリしてもらって人間様はおいしいものを食ってこようという算段である。

ふうこにはハウスに入ってもらい、ちょっと早いが夕食と留守番用のおやつをあげて家を出てきた。焼肉屋ではとりあえず、そのプレゼントという盛り合わせを出してもらう。仕事も一段落した金曜の夕方にビール飲んで、極楽とはこういうものかと・・・焼肉を一口頬張る。う、うまい!トロットロの脂身が、舌と胃袋に沁みいりますこと・・・

本日は知り合いが電話をかけてきて、タルゴの軌間変換装置を見に行きたいのだが、どこへ行けば見られるかなどとの相談に乗っているうちにスペインに行きたくなったことや、チワワ太平洋鉄道のこと、同居人の会社で商売敵を潰さないかとやり手の同業者に持ちかけられて困っているなどの話を、焼肉をつつきながら話す。また、どうも私の弟夫婦と同居人の妹夫婦の両方に子供ができたらしいというので、いい年をしてそういう大人の常識を知らない夫婦でお祝いやら今後の対策を練る。先日北海道に行ったとき、義妹は酒豪のはずなのに●角でジョッキ3〜4杯でヘロヘロになってしまったが、妊娠していたことが関係しているのだろうか。普段から酒飲みだったり煙草吸ったりしていると、妊娠が気がつくまでが結構デンジャラスなのでは?。

1時間半ほどで帰ってきたが、同居人はまたまた泥酔一歩手前で週末のお楽しみ、タモさんも見ずに早々に寝てしまった。ふうこもお供でさっさと布団に。早々と誰もいなくなった居間でこうして日記を書いている。
http://homepage.mac.com/izunton/