横浜へ行って来た

Hwooko & Baybridge in Yokohama

昨夜は早々と寝たにもかかわらず朝寝。今日はふうこも休日には珍しく結構朝寝だったらしい。エアコンをつけていた時は寝室のドアを閉め切って居間のハウスの中にあるトイレに行けなくなるので、布団の隣にバリケンを置いて扉を閉めて寝かせていた。結構落ち着くようで、よく夜になるとまだ真っ暗な中で自分から入って寝ていたが、涼しくなってまた自由にしてやったら気持ちよさそうに掛け布団の上で寝ている。

それがね、可愛いんですわ。2300前には先行して寝室に行って、まだ畳んである布団の上や、折り目の中に無理矢理入って寝ているのだが、まず同居人が行くといそいそとバリケンに移動。そこでくるりんと丸くなり、呼んでも出てこない。私が風呂に入る頃、そろそろ先に寝なさいと電気を消すと、待ってましたとばかり飛び出して来てタオルケットの中に潜り込んでくるのだそうだ。私が寝る頃には同居人の足元、(まだ暑いので)畳んである掛け布団の上か、私の場所にデ〜ンと寝ているので、そ〜っと動かさなければならない。

さて、忙しくて気持ちに余裕がなかったところが、急に暇になったこともあり、なにをしたもんだか思いつかない。昼頃どこへ行くともなく走り出したが、久しぶりに横浜へ行くことにする。第2京浜で約1時間、1300赤レンガ倉庫横の駐車場に到着。ここは若干不便ながら1日1,200円と格安なので、いつも利用させてもらっている。どうせいつも歩くのが目的なので我々には立地は関係ないのだ。まず赤レンガ横の横浜海上防災基地に。本日は「しきしま」の指定席、大桟橋対岸の岸壁にはPL31「いず」の姿が。また、船の科学館の仮展示から移送されてきて恒久的な展示が予定されている共和国の不審船の建屋建設作業などを見る。

赤レンガ一帯には犬連れで入れる店はないので、大桟橋へ移動してふうこの写真撮影。いつも横浜へ来たら大体5〜6kmは歩くので、まだまだ足慣らしである。対岸のノースピア(瑞穂埠頭)には、最近常連と化している音響測定艦、インペカブルImpeccable T-AGOS23の姿が見える。おっと、これはあんまり言っちゃいけないんだが・・・

さらに山下公園を通って中華街に移動、昼食はいつも立ち寄る外テーブルで犬もOKの中華料理屋「まるた小屋」。なんか、いつもより街の人出が少ないし、まるた小屋も全然客が入っていない。いつもは本当に行列を作って、さっさと食べてどかなければならないほどなのだ。店内の方も2人しか入っていないし、いつもは注文の言葉を交わすだけの店のおばちゃんが、ふうこを見つけて店内から出てきたので初めていろいろ話をした。特に連休でもないし、天気もそれほど良くないので、これが普通かとも思うが、一時期より人気も退潮気味?(店がじゃないですよ、街がよ!)。今日は初お目見えのフカヒレチャーハン800円と、水餃子400円を2人前注文。フカヒレチャーハンはびっくりするようなボリュームで、水餃子は要らなかった。

その後も我々の定番コースともいえる、中華街周辺のアクセサリー屋めぐり、元町に移動してお茶を飲んで、港の見える丘公園だけ端折って帰りに。大桟橋の根本にある遊覧船乗り場より、1740発本日最終の日本丸・運河パーク行きの水上バスに乗って駐車場の所まで戻ってきた。この船は犬連れで乗れる(バッグに入れてね!)唯一の航路なのでいつも重宝している。ふうこもいい感じにグッタリのようだ。1800過ぎに出発、第1京浜経由で帰ってきた。

本日は特になんというイベントもない休日だったが、初見となるインペカブルの姿を拝めたのが収穫といえば収穫か(だから、それを言っちゃいけないんだってば!)。ふうこも相変わらずいろんな人に可愛がられて大人気の一日であった。
http://homepage.mac.com/izunton/