ふうこ回復&田代さん逮捕

Hwooko recovered

昨日は寝込んでいたふうこ、今朝もフードを残したのだが、一日留守番をしたら回復したようで、夕方は同居人と元気に散歩に行ってきたらしい。夕飯もペロリと平らげたので、やはり3連休の前半2日を遊びすぎた過労だったようである。で、本日も2200より、ヨん様地獄っつーか、「愛の群像」。CMもあっという間にバリエーションが増えてきた。ダイハツのなんて、本当に便乗以外の何者でもないと思うのだが・・・

夕方、ヤフーのヘッドラインを見て、またびっくり。「田代まさし逮捕」って、これであんた何回目ですか。先日の宅間氏の時もそうだったが、一瞬見出しの意味がわからない。「刑を執行」って、確定したことなのかなあ・・・とポヤーンと考えて、本文を読んでびっくり、今回も以前の容疑で書類送検ってことなのかなあ・・・とポヤーンと考えて、ナイフ所持と覚醒剤で逮捕と聞いてびっくり。

そんなことって、あるかなあ・・・絵に描いた転落人生。ここに至ってこんなこと言うの勇気がいるんだけど、実は私田代さんって結構好きだったのだ。初めてコメディアンとして彼を意識したのは、もう知っている人も少ないと思うが、フジで半年位2300前にやっていた帯番組「まんがチョップ'84」。リーダー以下、ラッツの面々がなぜか一緒の寝室で寝るというシチュエーションで繰り広げられるショートコントで、歌うだけの連中かと思っていたのに、こんなこともできるんだーと驚かされ、毎晩楽しみにしていた。

その後ラッツは解散し、田代さんは本格的に笑いの道に転身したが、今でもバカ殿様の家臣は田代さんと桑マンでないと務まらないと思うし、変なおじさんで「何だ君は!」と突っ込むのも田代さん以外に考えられない。司会業がメインになってからは、顔は笑っているのに目が笑ってないとかブ●スかぶれの批評が目につくようになったが、なに分かったふうなことを・・・と思ったものの、やっぱり生来の小心と線の細さで芸能界を渡っていくには想像を絶するストレスがかかっていたんですかね。スキャンダルに続くスキャンダルだもんなあ・・・

もう人畜無害なバラエティタレントは死んでも無理なので、あとは起死回生で芸能界の虚像を暴く物書きになって芥川賞でも狙うしかないかな。田代さん。子供もいるんだし・・・

今気がついたこと。北陽の虻川はミーシャに似ている。
http://homepage.mac.com/izunton/