成田を通り過ぎていった人達

The day of melancholy

土曜日は台風直撃のなか、一番ひどかった1700過ぎに家を出て新宿に寿司を食いにいって来た。

地下鉄の駅に着くまで、たかだか300mほどですでにずぶ濡れ、新宿もとても連休の夕方とは思えない閑散ぶり、というかすでにゴーストタウンである。ヨドバシ前の北澤倶楽部も、南口のJR東本社ペデストリアンデッキのスタバもガラガラ。いったい今何時だ!?

目当ての店も当然というか、早くに閉めてしまったので、高島屋タイムズスクエアにある店に行くことにする。ここもいつもは入るまで30分位待たされるのだが、ガ〜ラガラで待たずに入れた。実は同居人は夕方からオフ会だったのだが、当然のごとく中止になってしまった。家に食材もないし、仕方なしに出てきたのである。

オフ会が中止になるのも当然で、家が近ければなんとかなるが、電車が止まってしまったら帰ることもできない。実際小田急は全線で運転を中止しているようだ。西口地下のタクシー乗り場は50mはあろうかという長蛇の列。最後尾に着いたらタクシーに乗れるのはいったい何分後か・・・飛行機も乱れたらしいな〜こんな日に海外旅行行ったりする奴もどっかにはいるんだろうし、そりゃ運が悪いわな〜なんて話していたら・・・

家に帰ってきたら、電話が。中国に旅行に行っていた同居人の両親、帰ってくるのが本日だったらしい。すっかり忘れていたが、成田に降りられなくて関空で降ろされてしまったのだという。事情がよくわからないのだが、航空会社がホテルを世話してくれなくて自分たちで探さなければいけないのだが、大阪などまったく土地勘がないので、こちらで調べて取ってもらえないかとのこと。日曜は14時の飛行機なので、それに間に合うところという条件で、もちろん大阪観光に来たわけではないので、一番近い難波、もし日根野辺りにあれば・・・とネットで調べて片っ端から電話をかけてみるが、全滅!こりゃえらいこっちゃ、空港の長椅子で一泊か〜!? と、ミナミからは遠く大阪城の近くにやっと1軒空いているホテルを見つけ、なんとか押し込んだ。

ホッとするのも束の間、今度は私の田舎の叔父・叔母連中が、本日から中国旅行の予定で成田まで行ったのだが、飛行機が飛ばず家にも帰れなくなったのだという。なんじゃそれ!? さっき寿司食いながら笑ってたのに、そんなに身近に何組もいるもんか? しかも入れ替わり立ち替わり中国・・・

うちの親戚連中は千葉の先っぽの方に住んでいるので、電車も動いておらず、東京に来るしかないのだそうだ。同じ千葉から千葉へ移動できず、東京には来られるというこの皮肉・・・結局4人でうちの実家に泊まっていった。叔母はふうこのことが大好きなので、ちょっと寝る前にふうこともども顔を出して帰ってきた。

雨ばかりで、ふうこもほとんど散歩ができず、こんなにブルーになっています。
http://homepage.mac.com/izunton/