食玩でサンダーバーズ大当たり!

Hwooko & mini thunderbirds toy

昔は一応モデラーだったのだが、もう何年もキットには手を付けていないし、業界にもすっかり疎くなってしまった。ま、たまに仕事がらみで模型屋さんに行ったりするので、なんかスケールモデルのハセガワさん、最近マクロスで食ってるんですか、程度のことはわかる。
食玩というものにもほぼまったく興味がないのだが、TVブロス海洋堂バルキリーが傑作!と書いてあったのを見て、初めて買ってみた。今VF-1Sのファイターとガウォークが家のパソコンの上に乗っている。まあ、確かに出来はいいが、夢中になって買うほどのもんでもなかろう、と、それ以降も別にハマッたりはせず、これまた傑作との呼び声も高い(らしい)イーグルも一つも買わなかった。
しかし、最近コンビニに並んでいるファントムシリーズ、パッケージのバーズと302隊のフォーメーションが夢いっぱいで微笑ましいが、なんか当たりで680があるとかあちこちで盛り上がっているので、ちょっと1個買ってみることに・・・思い出したくもない悲惨な思い出ながらも、今年はバーズとのご縁もできたことだし、バーズ当たらないかな・・・と思って開けてみたらドンピシャでバーズが入っていた(笑 こんなところで運を使っちまってよ〜)。
モデルに同梱されている解説書、岡部いさく先生のイラストつき解説入りでなかなか豪華なのだが、バーズ仕様は同隊の歴史解説も入っており、読んでみたらなんかうちの本館に書いたものとやたら似てるんですけど・・・ま、どちらも公式サイトの記述にオリジナルの小ネタを追加したものなんで当たり前っちゃー当たり前なんだけど、これパクリじゃありませんからね!昨日買ったんですから!
そういえば、以前日記でトムキャット離日について触れた時も、確か同時期の航空ファンかなんかで妙に文体や表現の似た文を読んでびっくりしたことがある。やるじゃん、オレ。ジャーナリスト向き!?(んなことない)
http://homepage.mac.com/izunton/