代官山再発見!

Hwooko at cafe”Frames” in Daikan-y

本日は夕方から同居人がお台場ZEPPでライブとのこと。遠出もできないので朝寝して、昼前から食事がてら出かけることにしたが、当てにしていた渋谷の「シートマニア」http://www.geocities.jp/seat_mania/が閉まっていて、別の店を探すハメに。ここ、イームズヤコブセンを始めとんでもない椅子の名品に座ってボリュームたっぷりの料理が食べられる不思議なお店で、店内犬連れOKで非常にお気に入りなのだが、最近行くといつも閉まっている。サイトの掲示板やインフォメーションは進んでいるので潰れたわけではないようなのだが、休みの日が多くないですか?
それではと行くことにしたのが、並木橋をはさんでここからほど近い場所にある代官山の「フレームス」http://www.frames-tokyo.info/に。ここも結構お気に入りの店で、本日も店員の皆さんにふうこが愛想を振りまきつつ、私はポークフィレソテープレート1,000円、同居人はマグロづけ丼850円を注文。代官山の難点は駐車場が少なくて高いことなのだが、最近増えてきて相場も下がったのか1時間400円のパーキングが近くに見つかった。前は都バス渋谷車庫の近くにある1時間600円の所に入れて、5時間ほど喋って出したら3,000円にもなって目ん玉飛び出したことがあった。それ以来恐れをなして代官山からは足が遠ざかっていたので(そんなに喋る方が悪い)、これからはまたちょくちょく来るかな、と見直した次第。
店を出た後、ちょっと時間があったので周辺を散策してみたが、細い路地の奥に犬用品のお店があったり、有名どころながらなぜか場所がわからなかった犬用品店&犬カフェの場所を確認したりと、偶然の結果にしては出来過ぎの成果であった。時間も押してきたのでお台場へ向かい、軽くふうこの散歩をさせた後同居人を送って帰ってきた。同居人もいないことだし、本当はなかなか手の着かないサイト構築を集中してやりたかったのだが、夕食は久しぶりに自作することにして職安通りのハナマサとドンキで材料を仕入れ、ハヤシライスを作った。今やっと一仕事を終え、ふうこを膝に乗せて日記を書いているところ。
http://homepage.mac.com/izunton/