また行ったのか!?城ヶ島

Hwooko & Awa-zaki lighthouse

また城ヶ島、行ってしまいましたよ。1週おきなんですが・・・
本当は近場で済ますつもりだったのだが、ちょっと先々週やり残したことがあったもんで。最近調子が悪いなりに調子がいい(?)ので、昨夜も0200過ぎに寝た明けの休日にもかかわらず0900起き、というかふうこが大はしゃぎで寝ていられない。
1030出発。新大久保のパン屋で朝飯を買ってから走り出したが、ボタンの掛け違いというか、どんどん本筋から離れていってなぜか環七大原交差点。左折がすごく混んでいて、もう今日はダメかなとメゲかけたのだが、その後がやたら空いていてまたまたアッという間にヴェルニー公園に。ワープ感覚ですな〜
で、今日は本当に急ぎなのでフネはすっ飛ばして(珍しい!)、それでも観音崎経由で城ヶ島着1400。とにかく今日も雲ひとつ無く、素晴らしい天気だ。三浦海岸も逆光にキラキラ輝いていた。いつもの駐車場に車を停めて、いつもの崖上の道を歩き出す。ふうこも服を脱がせてたっぷり日光浴。で、初めて東端、安房崎の灯台にも行って来た。
夕飯はまたまた三崎でということで、今回は中心部のロータリー近くにある「さくらや」さんに。同居人はアジ丼1150円、私は大トロ&中トロミックス丼2300円を注文。イカめしのようにイカの中に寿司飯を詰めたものをあぶったイカ寿司もうまかった。帰りは久しぶりに夜の湘南ドライブをしたかったので、葉山に出て江ノ島から旧京急道路を湘南モノレールと併走して大船に出、横浜新道―三京で帰ってきた。
愚痴ばっかりの秋を過ぎて、毎週ふうこと気持ちのいい散歩が楽しめる季節がやってきた。中でも本日は今年1・2を争う素晴らしい休日であったと思う。城ヶ島・・・来週も行くか〜!?