D・V・D! D・V・D!

1

さて、またこのちょっと古いキーワード、同居人が秋葉原のど真ん中で叫び出しそうな勢い・・・やめてくれ〜!
本日は小雨上がりの寒い一日なので、昼過ぎに自宅を出、まず動物病院でふうこの爪切りとフィラリアの薬をもらい(蚊が媒介する寄生虫の予防薬なので、本来冬は必要ないのだが、今年はまた異常に暖かいので念のため12月分も飲ませることにした)、その後新宿へ。
何度か書いたことがあるように、テレビ番組を録ってまで見ないから、特にDVDレコーダとか必要を感じなかったのだが、同居人は最近堂島とかいろいろライブDVDが見たいというので、夏前からいろいろ検討しておったのだが、なんかもうカタログ見ただけで全然わからんし、恐れをなしてその後考えないことにしておったのじゃ〜
しかし、そろそろビデオでもなかろうということで、いつかは買わなければならないのだし、棒茄子もちっとは出たので恐る恐る売り場再訪。今回は本当に何も研究していないので、機種も値段もまったくわからず。また秋葉のバッタ屋とか行くとますますわからんようになるので、素直に量販店へ。で、ド〜ンと買っちまいましたよ、●芝の160GBモデル。
ウリの機能として、キーワードで自動収録と2番組同時録画とどちらを取るか迷ったのだが、どうせ私のキーワードなんてアメリカ海軍とかだから、そんなもの引っかかるわけないし(前に店でやってみたが、あれって単純に番組表の紹介文にそのワードが入っているかどうかを探すわけね)、我が家向きではないなと思って2番組同時録画を取った。しかし、家に帰ってからが大変で、まず大掃除から始めてラックの段の高さ変更に大騒ぎ、配線は簡単だったが、マニュアルはなんと270ページあり、いくら読んでもわからん・・・しかも、リモコンのキーでどうも壊れているとしか思えない、まったく無反応のものがある。
使いこなすには1年位かかるんじゃないですか。