代官山"Jam Jam Drag on the Market"

Mobile suit type RX-78 & MS-06

3連休ながら遠出をする予定もないので、本日もふうこの散歩のみでさらりと済ませることにする。最近ふうこが家に来た頃ほど早起きができなくなって、ついふうこの朝ご飯も遅くなりがちなのだが、人間の朝飯はさらに遅い。家で作る気も起きず、材料もないので、最近土日の朝食兼昼食はほとんど外食。本日も犬カフェ―お台場というコースの予定である。
今日はどこへ行こうか・・・とりあえずお気に入りの渋谷「シートマニア」か、先日初めて入って料理のボリュームの多さに驚いた代官山「ギグルカフェ」を目指して走り始めたのだが、この間「フレームス」の近所に見つけた面白そうな店、「Jam Jam Drag on the Market」http://www.lunamillex.com/j2d/がどうやら犬OKらしいので、そこに行ってみようということになった。代官山方面に行くのについ二の足を踏む原因である駐車場も、渋谷駅前から線路沿いに走っていくと(懐かしのフルハムロードとかフローレンスセイコとかあった辺り・・・アア歳がバレる)目的の店のはす向かいに安くていい所を発見したので、これは使えそうである。
入ってみたら、いきなりガンプラがずらりと。キター!ハズしたサブカルカフェだ。プロジェクターで壁に映し出されているのもドラゴンボールだった。しかし、なにより驚いたのが、店の奥の窓いっぱいに映し出される山手線の大パノラマである。
一応知ってはいたのだが、 この店思いっきり線路際に面しており、窓際の席に座ると山手外回りの電車が手が届きそうな近さで走り、床もちょっと揺れるほど。10分も座っていれば当然山貨の方も埼京205系をはじめとして湘南新宿のヨ231、りんかいの70-000,N'EX253、もうちょっと粘れば185とか251とかEH500とかいろんなものがやってくる。夜はオシャレに酒でも飲みながらエルメスを口説いてみるのもいい? そして、その前にディスプレイされているのが、1/60のモビルスーツ群である。まさに男の夢を絵に描いたような・・・吊り下げられた巨大なホワイトベースフルスクラッチか?
基本的に学祭の模擬店っぽいキッチュなインテリアなのだが、ソファセットも1組あり、さらに2階はまた若干趣が違って落ち着ける造りとなっている。奥には個室もあるようだ。店内にはなんと猫もいた。ランチタイムは夕方までで、五穀黒豆ご飯や焼魚定食などもあり、ボリュームも多い方。何より値段が安い。すぐ隣のフレームスが正統派の代官山お洒落、すなわち盛りがお上品なので、アグレッシブに攻めたい気分の時はこちらと使い分けたい。鉄の方にもお勧めである(あまりあからさまなファッションで来店されて最前列で粘るのはやめた方がいいですが・・・)
車で来店の際は、代官山駅―並木橋方面からではなく、上にも書いたように渋谷駅西口から246を横切り左へ―線路沿いの細い一方通行を500m程走り直角に曲がるすぐ手前、進行方向右側の管理人のいる駐車場に入れること。なぜかここ、向かいのコインパーキング2つと合わせて値段が全部違い、管理人のいる所が一番安い。