赤坂「さうだあで」

Okonomi-yaki restaurant”Saudade”

この週末、両日とも雨でふうこの散歩が全然できない。平日には日光浴をさせてやることができないので、休みの日は必ず連れ出してやることにしているのだが、2日とも雨なのは本当に久しぶりでまいった。なんとかならんか〜これ。
夕食は家で作ろうかとも思ったのだが、やはり例のごとく面倒だし、かといって夕食はカフェという気分でもない。飲み屋はふうこを連れていけないし・・・と、同居人が気が付いたのが赤坂のお好み焼き屋「さうだあで」。ここ、前から知ってはいたのだが、なぜか行ったことがなかった。正確な場所も知らないので、ネットで調べて、酒が入るので電車で出かけることにした。
こんな事でもなければめったに乗らない千代田線に乗って、赤坂下車。至近の出口はTBS周辺の再開発で閉鎖されているのだが、ちょうど元スタバがあった所に出た。まだ冷たい雨がシトシト降っているので、ふうこを一度も地面に降ろしてやることができず、2分ほどで店の前に到着。階段を上がって2階にあがると、飲み屋風のドアが。開けるとボックス席がうなぎの寝床のような細長い店内に並んでいた。
天気のせいか土地柄土曜はこんなものなのか、先客は奥の個室に犬連れが1組だけ。ほとんど貸切のような状態で、個室に隣接するボックスに案内された。とりあえずジョッキを注文したが、おしゃれな陶器で出てきた。つまみは牛すじの煮込みを。メインは餅お好み焼きと、イカのホイル焼き。
ここはオーナーご夫婦が犬好きで、店内全域で犬OKとなっている。寒い冬にはありがたいことです。本当は私、広島焼は好物なのだが自分で焼くお好み焼きはあんまり・・・もう何年も食ったことがない。が、食ってみてビックリ! ふっくらして、こんなにうまいもんかと。焼き方も忘れてしまっているのと(そんな難しいもんじゃないが)面倒くさかったのでお店の人にやってもらったのが良かったのか・・・1枚で結構腹がふくれたので、次はたこ焼きに挑戦。この店、テーブルにたこ焼きの凹プレートが仕込まれているのだ。自分たちであ〜だこ〜だ言いながらやってみるのもいいが、こちらはさらに難易度が高いのと面倒なこともあって(笑)、また店の人に半分やってもらう。
この後締めにそばめしを頼んで、本当に腹はいっぱいになったが、2人で3品ずつ飲み物を頼んで会計は8,000円。ふうこを留守番させて近所の焼肉屋で食おうかと思ったのを、焼肉は高いからということでお好み焼きにしたのだが、交通費を入れたら焼肉とたいして変わらなかった・・・まあ赤坂価格だけど、料理はうまいし雰囲気も良かったので○。ただ、どこの店にも言えることだが、居合わせた犬連れが割と遊びたがりだと結構あしらうのに苦労するかも・・・落ち着いて食いたいときは早くに「個室で」と予約を入れておくことをお勧めする。いずれにしても、犬連れで行くときは事前に電話のこと。
電車の場合は前述のように千代田線赤坂駅1A出口より赤坂通りを山王下の方に歩き、2つめの角(出口のある角を勘定に入れて)を左折、飲食店街を20mほど歩くと左側に看板が見える。車の場合は路駐は極めて難しく、駐車場も数が少なく混んでいることが多いので、電車が無難です。
Photoはなんかスポットライトのように映っているが、コンパクトの方のデジカメで撮ったためで、実際はこんな真っ暗ではありません。