代官山「フレームス」

”Frames” in Daikan-yama

2日連続で雨に祟られた先週末の敵を討つべくふうこを散歩に出してやりたいのだが、本日も親族の結婚式のため、家で留守番・・・
先週とはうって変わって天気も良く、絶好の外出日和である。ベイブリッジから見る富士山もさらに雪が積もり、今日はことのほか美しい。手前の丹沢も真っ白だ。左を見ればこちらも房総がくっきり。浦賀水道までよく見える。あ〜あっちの方行きてえなあ・・・中華街近くの式場にほどなく到着、以降1500過ぎまで屋内にて挙式。
帰りは三京で帰ってきたが、降りてから都内の道路はどこも渋滞しちょるねー。しかも、今日は特によく信号に引っかかって、走ってる車の動きが鈍い。本来温厚な私なのだが、車だけはダメ。いかんと思いつつ、どうもカッカしてしまう。暴力沙汰を起こす程じゃないけど・・・帰って早速ふうこをハウスから出してやる。その後、ゴロゴロしていたら朝が早かったこともあり寝込んでしまった。ひとしきりして起きたが、披露宴でふくれた腹も少し空いてきたので、飯を食いに出た。さすがにふうこを留守番させるのはかわいそうで、犬カフェに行くことにしたが、今日もどこへ行ったもんだか。早じまいだったり貸切だったりで2〜3軒にふられてしまい、結局代官山で選ぶことにして、私は先日のJamJamでも良かったのだが、同居人の選択でフレームスで。
今までランチでしか来たことのなかったフレームスだが、今夜は広い店内も満席!あちこちでパーティーのようになっており、ものすごい喧噪である。いつもはふうこもあっという間に人気者なのだが、夜は店内が暗いのとあまりの賑わいにすっかり存在がかき消されてしまっている。私は角煮入りビビンパ、同居人は焼きビーフンとカンパリオレンジを注文。しかし、オーダーが入りすぎたか、待てども待てどもなかなか料理が出てこない・・・30分も待たされたか、しかしオープンキッチンの前に座っているので、決して手際が悪かったり、サボったりしているわけではないのもわかるし、仕方なく雑誌をとっかえひっかえ読む。
待たされた挙げ句出てきたビビンパは、容器の大きさが決まっているので大盛りはできないんですよ、と言われたにもかかわらず結構なボリュームで、かき混ぜるのも難儀するほどだ。しかも、こんな代官山のお洒落な店で出す料理とは思えないほど、職安通りで食べるものと遜色なし。ホール係の人が(この連中がまた皆オッシャレ〜!)遅くなってしまったのを気にかけてくれて、ドリンク1本をサービスしてくれた。同居人はまたカンパリオレンジを注文。勘定のときも、「料理を出すのが遅くなってしまって申し訳ございません」との一言が。こういうところ、本当憎いよねえ。ま、遅れないのがそもそも基本だけど・・・全員の接客ができてる。
↓のJamJamの項で書いたが、こちらはもう本当に奥代官山のお洒落なお店で、ガッツリ食いたいときには若干物足りないと思われるが、ランチタイムはドリンクがアイス・ホットともにフリードリンクで結構お得。張り出したテラスの席は晴れている時などとても気持ちが良く、席数が多いこともあり長っ尻でもプレッシャーがかからずゆっくりできる。料理の種類はイタリアンが基本だが、ビビンパやマグロ丼なども用意されている。カウンター席には端末もありネット可。奥の半個室スペースではよく小型犬のオフ会をやっているのを見かける。フレンチの看板犬がおり、昼間はたいてい出勤している。
ただ、昼は静かで落ち着いた店内なのだが、地下が同じ経営のクラブ(イベントスペース)だからか、夜は若いエネルギーが充満して・・・時々歓声や怒号まがいが飛び交うため、犬連れで静かに夕食を、というのには向いていないかも。皆で集まる分には、メンツがあまり代官山とかに縁のない人だったら喜ばれること請け合い。予算は1人昼1,000〜1,500円、夜食事メインで1,500円〜酒2・3杯飲んで4,000円位。駐車場は↓のJamJamを参照のこと(そちらで書いている管理人のいる駐車場は平日2100・土休日2000で閉まってしまうので注意。コインパーキングは全部で7台ほどなので、夜に行くときはちょっと遠いけど、代官山アドレスとかに停めるしかないかも知れない)。