近海練習航海組2隻晴海入港

JDS Kashima TV3508 in Harumi

本日は晴海に近海練習航海の3隻、「かしま」TV3508、「むらさめ」DD101、「ゆうぎり」DD153入港のため、0700起床で眠い目をこすりこすり晴海へ。
起きるのが辛くて、よほどやめようと思ったのだが、ふうこが先導して布団から起き出し居間まで連れて行ってくれたので、なんとかエンジンがかかってきた。ただし、どうせ船客ターミナルは犬類連れ込み禁止なので、ふうこは留守番。そそくさと布団に戻って行ったようである。
さて、晴海に着いてみたが、どうも来そうな雰囲気がない。予定では0900入港とのことで、先日と同じく虹の橋は通過時刻には開門前なので晴海に回ったのだが、タグは出てないし、迎えの車やらバスやらもまったくなし。日が動くことはあり得ないので、時間がずれたかな・・・
そうこうするうちに0830を回ってしまった。依然としてくる気配はなし、これならば虹の橋に回った方がいいのではないか?ということで、車に乗ってダッシュ!開門と同時にサウスルートになだれ込んだが、同業者の姿は見えず、船の科学館の向こう側を凝視し続けるも影も形も見えず。大体、そろそろ春特有の花曇りのコンディションになってきたようで、数百メートル先が白く霞んじゃっている。GWには厚木にも行きたいけど、春は写真撮るにはな〜、うまくないんすよね。
結局誰もいない橋の上で1020まで粘ったが、その後用事があるので仕方なしに「一度」撤収。一度、というのは、昼過ぎにまたお台場に来る予定なのである。また・・・言いたくはないが間の悪い私のこと、どうせそんなことやないかな、とは思っていたのだが。
正午に再び車で虹の橋を通ったところ、ちょうど晴海には接岸を終えた「かしま」と、今まさに回頭中の「むらさめ」の姿が!はいはい、あ〜そうですかそうですか、もうなんでもいいですけど、睡眠時間だけ返してもらえませんかね・・・
この時点で「ゆうぎり」は姿が見えないため、第三台場でふうこを散歩させながら1隻だけでも押さえられるか、と期待したのだが、同艦は待てど暮らせど姿を現さなかった。昨日の吉倉にはいたのに・・・というわけで、結局いつもの第三台場ショットでご覧下さい。
出港は虹の橋で押さえたいっすね。