ポール牧氏自殺

Blueforce2005-04-22

ポール牧氏が自宅前の路上で死体で発見されたとのこと。状況から見て自殺と見られる。
・・・まったく、2日続けて追悼文書くことになるとは思わなかった。一体どういうことだ。
ポール氏とは1度だけお目にかかったことがある。私がさるパーティで裏方として働いたときの司会をされたので、控え室に呼び出しに行ったり、廊下のドアで出るタイミングを計っている時に一言二言話をした。指パッチンも一段落してしまった頃で、黒い交際疑惑などいくつかスキャンダルもあったので、テレビではもうあまりお見かけする事はなかったのだが、失礼ながらあまり持ちネタもない胡散臭い人、という先入観に反して、控え室では腰の低い礼儀正しい物腰、だがひとたびステージに立てばまさに当意即妙の司会ぶりで、会場を見事にかき回し盛り上げるというこれぞプロ!の仕事を見せた。お堅い業界ゆえシャレの通じないお客を相手に、何度も怒らせるのではとハラハラするギリギリのいじりっ振りを今でも思い出す。
ちょうどその頃に出した著書にサインを入れてくれて頂いたのだが、かいつまんで言うと感謝の心を忘れず、くよくよせず落ち込まず、あるがままの運命を受け入れてポジティブに生きよう、というそのテーマとはあまりに乖離した今回の結末が・・・ロック氏に続いてなんともやりきれない思いである。仕事が少ないのを悩んでいたとか、ご兄弟を相次いで亡くされて精神的にかなり落ち込んでいたとか伝えられているが、いずれにしても自殺という行為は「指パッチン人生論」のドクトリンとは相容れないのでは!? ま、赤の他人が無責任に言うのもなんですけど。
人が亡くなったのにカテゴリが「雑記」とは失礼とも思うが、まさか「お悔やみ」を新設するわけにもいかない。いずれにしても・・・本日も合掌。