GET!NF102

50 Anniversary! ”Diamondbacks”

同居人は昨夜から堂島が出るという仙台港で開かれるフェスに出かけた。往復夜行バスで車中2泊という強行軍。10代の人間じゃないんだから・・・と言いたくなるが、先週は私もやるはずだったのであまりバカにもできない。
昨夜新宿駅までふうこと車で送っていって、実は夜行バスというものには乗ったことがなかったので、どこから湧いてきたのか若人の群にびっくりした。夜行列車というものがほぼ絶滅してしまった現代、旅する若者はみんなバスに乗るのね。連休初日ということもあるが、仙台便は通常2〜3台のところ、本日は6号車まであるようである。
見送った後、ふうこと2人で寂しく寝たのだが、こちらも負けずに趣味生活をエンジョイすべく、本日は厚木に行くことにして目覚ましを0650にセットした。さて、鳴ったことは鳴ったが、例によって「眠い・・・メンドクセ〜・・・、このまま寝ちゃおうかな・・・」と逡巡、意を決して寝床を出たのは0750頃だった。ふうこに朝飯を食わせて、犬セット一式の用意をして家を出たのが0820。
246はそこそこ混んでおり、大和の市街に入ったのは1000だった。まず人間の方の腹ごしらえをすべく、コンビニへ。しかし、どうも思ったような品揃えが無く、とりあえずミニ豚塩カルビ丼を買って駐車場で食べたが、今ひとつ腹が満足せず、ちょっと走って基地直前のコンビニにもう一度入り直す。
本日は雰囲気的にあまり飛びそうにないし、ゆっくりしてくか・・・と駐車場に車を止めた瞬間、バンバン降りてきた。しまった!もう一仕事終えてきたのか。ま、いいや、それより腹ごしらえ・・・と、おにぎりを買って北エンドに向かったが、結局なんだかんだで1030、ずいぶん遅くなったな〜と、呆れながら車を停めたところでまたバンバン降りてきた。もうとても間に合わないので、その場で思いっきり正面がちの写真を撮る。そして、丘の上に移動しているとまたホーネットが。あ〜忙しいなあ・・・この辺でいいか、とカメラを構えたらなんと!VFA-102創立50周年記念塗装で話題のNF102だった・・・
ギリギリに間に合って、なんとかものにしたが、あ〜危ねえ!運がいいんだか悪いんだか、いや、撮れたんだからいいんだろう。祝日のみ展開の、しかもかなり打率の低いお気楽マニアとしては上出来である。ここで本日の仕事は半分以上終わってしまったようなものなので、あとは気楽にやろうと、南エンドに移動、飛ぶかどうかわからない午後の離陸を押さえることにする。

北側とは比べ物にならない埃だらけの汚い道端で待つこと2時間弱、人間も犬も待ちくたびれた頃にホーネットが離陸。と、2番手に上がった4機の先頭がまたNF102!なんと1日に2回飛んでくれるとは・・・さて、ここまで来るとさらに欲が出て、降りを撮るべく再び移動、こちらも無事に撮影することができて、計3回と大漁旗が揚がる結果であった。
そして、せっかくこちらまで来たので、オイルを変えるべく相模原のツインランドさんへ。今回の走行距離は82,410km。帰りは鶴川街道―世田谷通り経由で2030帰宅。