航空公園でサーベル犬に遭遇

JASDF F-86D Saber 84-8102

今年のGWはいろいろ予定を立てていたにもかかわらず実際はグダグダで、本当は本日は清里にトレッキングに行くつもりだったのだが、先夜の帰宅が遅かったこともあり、朝寝してしまった。
今からだとどこへ・・・城ヶ島へ行くか、横浜で済ますか・・・ととりあえず走り出したのだが、三宿まで来たところで冗談から「多摩湖でも行くか?」と行ったのがひょうたんから駒で、それならドッグランができたらしいし航空公園に行こうということになった。急遽予定変更で、三茶から茶沢通りを通り、下北のコンビニでおにぎりを買って、青梅街道まで戻る。なんでこんな遠回りを・・・誰が所沢行くのに三茶通るねん。
道はそこそこ順調で、昼過ぎには現地に到着、駐車場は10分ほど待ったが、順番が来て中に入ってみて驚いた。無料なのである。さすが桃子の埼玉県、太っ腹!しかし誘導する人がいないので、入ったはいいがスペースが空いているのかどうかわからないし、皆スペースとして区切られていない所にも停めてるし、結構無法地帯である。
ドッグランはこの東側駐車場に隣接した所にあり、すぐ見つかった。入口に測定用体高ゲージがあり、体高40cm以下限定の小型犬用スペースが用意されており、大井のドッグランに似ているが、結構広くていい感じである。新しいだけにゲートや柵の造りもしっかりしている。難を言えば、ご多分に漏れず土ぼこりがひどく、ちょっと犬がじゃれると一帯にもうもうと煙幕がかかったようになってしまうことである。これもウッドチップを敷けばある程度は解決するけど、そうするとうちのみたいに食い意地が張っている犬は食ってしまうし・・・さりとて、この面積で犬が毎日踏み荒らせば芝生が育つわけないし、難しい所である。
人間はもちろん、ふうこも結構気に入ったみたいで、30分ほどもみっちり楽しんだ後、公園内を散歩してみる。実は我々、航空公園に来るのは初めてなのだ。展示機があると聞いているけど・・・C-46が見えて来たが、外に展示されているのはこの1機だけのようである。
と、横を見るとハンガーがあって、中にセイバードッグやらKV-107やらが入っており、見学客で賑わっている。な〜んだ、こっちにあったのか・・・と、ハンガー内はペット連れ込み禁止なので、2人で交替に中を見て回ったが、前面の扉横を見てびっくり!毎日公開しているもんだと思っていたのだが、このハンガー内の物件はなんと今年は6日しか公開されないものだったのである。その1日の中に辛うじて憲法記念日が入っていたのであった。う〜ん、なんたる偶然・・・
というわけで、思いがけず貴重な体験をさせてもらったわけだが、特に展示品の中の九一式二型戦闘機(胴体のみ)は、現代ジェット機しかわからない私にはどれほどの目玉か今ひとつわからねど、「今日はこれが見られただけでも遠くから来た甲斐がありました!」と興奮してスタッフの方と話している人がいたりして、相当貴重な物のようである。私はセイバードッグが嬉しくて、せっかくだから何とかふうことカラミを撮りたいといろいろ試したのだが、こんな日に限ってピーカンの外とハンガー内では明るさの差がありすぎて、どうやっても同一露出では無理。
ま、そんなことで恨むよりも、この陽気の良さで気持ちよく運動ができて、ふうこも大満足で帰路に就いた。こういう時は勝手にハウスに入ってスヤスヤ寝ているので、早めに夕飯をあげて人間達は馬場の鳥やすまで。本日もたらふく焼き鳥を食って、その後同居人の強硬な希望でカラオケに連れて行かれる。明日はまた早朝起きで厚木行きたいんだけど・・・結局1時間半の予定が、30分延長して0000タクシーで帰宅。
最近、「昴」とか「釜山港へ帰れ」とか「嫁に来ないか」とか「私鉄沿線」とか歌ってるオレは何なの!?