GW中二度目の厚木へ

F/A-18C in VFA-195

前夜0400就寝にもかかわらず、酒も抜けて0700前に起床。
ササッと機材一式と犬セットをまとめ、ふうこの朝飯は今日は現地で食べさせることにして、0800前発。「ササッ」とやったはずなのになぜ起床から出発まで1時間もかかるのかが不思議だが・・・明治通り―原宿―富ヶ谷から246に乗るが、今日は空いていて大和市街に入ったのが0900、1時間で来たことになる。
本日は南エンドでみっちり離陸を押さえることにするが、まず第1陣のドラゴン2機が0954に上がったのをはじめ、とにかくフライト数が多い。1026には明日の岩国オープンハウス参加と思われる記念塗装の102が単機で離陸、その後上がったチッピーはMERに通称青ナスビと呼ばれるMk76/BDU-33模擬弾を抱えているので三沢にでも行くのだろう。しかし、南エンドは本当に居続けるには辛いところで、高濃度ダイオキシン仕立ての真っ白な砂塵がひっきりなしに舞い、車の中はジャリジャリ、ふうこは下に降ろせず、ずっとトランクスペースで昼寝である。おまけに1007にこれまた岩国に向けて上がった500は、いいタイミングでやって来たダンプが親切に前を塞いでくれたおかげて砂煙で真っ白、写真はとても使い物にならず。テメエ頃す・・
あとは昼の休みを除いてひたすら飛んでは降り、飛んでは降りの繰り返しなのだが、昨日降りたはずの話題のVAQ-209のプラウラーは上がらず。1432に急に地味になってしまった100が上がったので、とりあえずVAQ-209は上がらないだろうと判断、100の降りを撮るべく北エンドに移動、朝から一歩も地面に降りてないふうこもやっと降ろしてやることができた。本日も同業者はざっと100名ほど、その中に某掲示板で岩国に行くと言っていた某君がいたので、岩国行ったんじゃなかったのか?と聞いたら、これからブルトレで行くんです、とのこと。あらら、JRさん今時奇特な、大事なお客さんだよ〜。「富士」の方のソロを取ったと言って嬉々としていたが、横浜1828発で明日も戦闘機三昧なのに、1700過ぎまでエンドで粘るこの若さ・・・しかも岩国着は0556。今のオレなら絶対起きられないね。
その後、先日のKC-135の事もあるので1800まで粘ってはみたが、100を含むD-backは本日は帰らない気配で、ほとんど我々を最後に帰路に就く。本日もいろいろなギャラリーの方にふうこを可愛がっていただき、彼女も後半は大満足のようであった。
Photoは最新のサイドワインダー、AIM-9Xを装備したNF402。