「たちかぜ」体験航海

JDS Tachikaze DDG168

本日は船橋港で開催される護衛艦体験航海に行って来た。
私としては今シーズン初めての乗艦イベントであるが、とにかくここ数日来の低温傾向で、今日も5月中旬だというのにドンヨリ空で寒いこと寒いこと。昨夜はまたまた同居人にカラオケに連れて行かれ、寝たのもそれなりの時間だったのに0600前には起きることは起きられたのだが、相変わらず私の参加イベントらしい天気ではある。
本日私が乗艦するのは昨年7月の清水港体験航海以来となる護衛艦隊旗艦「たちかぜ」DDG168。長いこと乗る機会がなかったDDGであるが、最近はありがたいことに乗艦の機会が増えてきた。もう先もあまり長くないことだし、Mkl3など詳細に記録しておきたいところである。0930、たちかぜともう1隻、「はつゆき」DD122の2隻でサッポロビール船橋工場前の埠頭を出港。狭い水路を「はつゆき」の後に続いて抜け、武器操法展示、ラッパ吹奏などおなじみの演目が並ぶが、普段は艦橋から降りることなどないのに今回はMk13の写真を撮る必要があるのと、同行の方がこの手のイベント初体験なので、こちらも艦尾でいろいろと見学&撮影。飛行展示は下総航空基地隊のUH-60J(シリアル8969)が飛来、救難作業の実演を行った。
1130入港後、同行の方のお誘いで渋谷のカレー屋、ラージパレス http://www.rajmahal.gr.jp/palace/palace.html へ。朝飯がコンビニおにぎりで、バイキングなので腹一杯食うぞと張り切ったのだが、食い過ぎで帰る時に死ぬ思いをした。腹がきつ過ぎて、シートに普通に座れないのだ!おまけにバスを降りたら、雷とともに大粒の雨が落ちてくる夕立でずぶ濡れ、ふうこの散歩にも行けないかな・・・