「伊勢湾マリンフェスタ'05」当選

JDS Chokai DDG176&XRV750 Africa twin

7月23・24日に開催される「伊勢湾マリンフェスタ'05」の体験航海、24日の「ちょうかい」乗艦に当選しました〜!。
イージス艦乗艦は2001年の「きりしま」以来、4護群で普段目にすることのない同艦への乗艦はもちろん初めてである。もっとも、乗りたいフネが撮りたいフネなのが体験航海の常で、乗ってしまうと同艦の勇姿は撮ることができなくなるのだが。
7月下旬といえば梅雨明け直後、1年のうちで一番天気が安定していると言われる時期である。穂高とかもドッと人が繰り出すからね〜。さて、私が行くことでどうなりますやら・・・
スケジュールとしては、前回の名古屋港と同じく前日夜東京出、下道をひたすら走り早朝四日市着、帰りは長島温泉にでも入って来ようかな〜、と。7月下旬の四日市なんて8耐みたい。懐かしいねえ。
Photoは1997年6月、晴海に寄港したイギリス海軍の軽空母イラストリアスHMS Illustrious R06を撮影した際、まだ対岸の豊洲IHIがあった頃、艤装岸壁に停泊する就役前の「ちょうかい」の姿。こんな写真を持ち出さなければならないほど、同艦の姿を見る機会は少ない。といいつつ、先日横須賀で見たけど。手前は当時の我が愛車アフリカ。だが・・・ああアフリカよ、お前さえ私の元を去らずにいてくれたら・・・