国際免許証を取ってくる

The International driving permit

本日、鮫洲に行って国際免許証を取得してきました。
昨日も結構目一杯遊んだので、今日くらいは朝寝させてくれ・・・と、一度起きて飯をくってからまた午睡。試験場は1630までやっているらしい。ま、ギリギリに行けばいいかということで。同居人は新宿で人に取ってもらったライブの券を受けとってくると言って昼過ぎにでかけてしまった。エアコンのない、サウナのような居間でふうこと2人でひたすら寝る。
で、さすがにヤバイと1500、自宅出発。一度玄関から出かけて、パスポートを忘れたことに気づいて慌てて戻る。さすがにマズイんじゃないの・・・?先週の四日市と同じだな〜。それで会社もいつも遅刻なんだけど。ま、こういうのは一生直りませんわな。
家から鮫洲までは45分ほどで着き、楽勝は楽勝なのだが、写真をどこで撮ったらいいのだろう。いざ用意するとなるとなかなかないもんで、代書屋が並ぶ辺りにあるのかと思っていたら、どうも見あたらずさすがに焦る。写真でアウトか!?と思ったら、受付の横に機械があった。500円投入して無事終了。
1600過ぎの試験場などもう誰もおらず、不気味なほどに静まりかえっている。それでも2〜3人が長椅子に座っている国際免許の受付に申請書を提出、1階に戻って証紙2,650円を買って、5分ほどで交付された。予想はしていたことだが、たったこれだけ? しかし、またデカイな〜。こんなものを持ち歩かなければいけないのか。
その後、りんかい線東京テレポートまで出てきた同居人と待ち合わせて、1800過ぎからお台場でふうこの散歩。こう暑いととても昼間に歩かせるわけにはいかない。さすがに真っ暗になり、屋形船の大艦隊が湾内を埋め尽くす1930過ぎに引き上げてきた。
今まで海外に行くのはひたすら乗り鉄が主目的で、朝から晩まで列車に乗っていたので、海外で車に乗るのは「公式には」これが初めてなのだ(実は最初の海外、ハワイでコルベットのオープンを乗り回したことがあるが、事情によりカウントから外すことにする。あっ、無免許とかそういうのではないですよ)。運転は我ながら心配ないけど、道順がわからない。誰かノーフォークの詳細なロードマップお持ちでないすか?
ちなみに、ホテルは現在"Best Western inn"ということになっています。