Cafe FLOWER

”Cafe FLOWER” at Yokohama

横浜の観光の中心、山下公園と中華街の間にあるカフェ。
最近犬OKの店が増えつつある横浜だが、ちょっと前にはほとんど見あたらずなかなか苦労した。今でも観光地・散歩スポットとしての規模の大きさ、訪れる人の多さから見ると店の数は少な過ぎるかもしれない。まあ他にも紹介できる店はあるのだが、ここは最近イチオシの店。
店は山下公園と中華街の入口、東門に面する本町通りの間にある2条の路地の本町通り寄り、閉館したかながわドームシアター裏に位置している。両側の喧噪に反して人通りもなく静かな一帯にある店はちょっと見落としそう。ホワイト基調の清潔感のある店内には2人掛けのテーブルが10席、この他にカウンターが4席ほどと、奥には3〜4人のグループで使えるパーティ席のようなスペースがあり、いつも犬連れのグループが座っている。
メニューは特に力を入れているホットサンド(600〜700円)の軽食、オリジナルタコライス、角煮オムレツ丼、サワラのおろし竜田揚げ丼などの食事メニュー(750〜850円)があり、どちらも11:30〜17:00間はランチとして+250円で茶、スープ、ホット・アイスのソフトドリンクがつく。アルコールはベルギービールの種類が充実しており、時折日本ではなじみのない品種を集めたビールフェアなども催されているようだ。昼下がりにケーキだけでもゆっくりできる。営業時間は2330までで、酒はワイン、日本酒、焼酎、各種カクテルあり。メニューにないものも作ってくれるとのこと。夜はつまみ、さらに充実した食事メニューが多数ラインナップされている。
食事メニューだが、今回食べた角煮オムレツ丼は量的には若干お上品な感じ。野郎には若干物足りないかと思うが、この後中華街に繰り出して肉まんとか食べるのなら、この設定でいいかも。単品で850円ならまあこんなもんかという感じ。味は卵もふっくらしており、なかなか美味かった。
犬メニューはないが、水はサービスあり。パーティスペースでなくても、店内、各テーブルスペースともに広いので、中型犬クラスでも狭い思いをすることはない。立地はわかりにくいのに、続々と犬連れの客が入ってくる。犬カフェと謳っているわけではないが、肩身の狭い思いをすることなくくつろげる店である。店の構造もいいのか、スタッフの目も行き届いているため、呼べばすぐに来てくれる。
駐車場は周囲にたくさんあるが、週末はそれでも満車のことが多い。相場は土休日1時間700円と高いが、ここもまた取締重点地域につき、路駐は各自リスク覚悟のうえ行って下さい。お勧めは店の裏、路地を挟んだ反対の県民ホールの駐車場。最初の30分が250円、その後30分ごとに220円と、周囲の民間駐車場の相場よりかなり割安で空いていることも多い(実は店は表玄関の反対側にもドアがあり、ぐるっと回らなくてもこの駐車場側からでも出入りできるが、初めてだとわかりにくいと思う)。私のお勧めは、みなとみらい・赤煉瓦倉庫の隣にある臨時(といっても実質常設)駐車場。店までは歩けば20分ほどあるが、1日1,200円で、一日じっくり散歩するにはこちらの方がお得である。公共交通機関ではみなとみらい線元町・中華街駅の1番出口から徒歩3分ほど。
ただ、この店の最大の難点・・・日曜定休なのです。ご注意のほど。