下北チャリ2人旅

Hwooko in Shimokita-zawa cafe

チャリ盗まれた。
もう・・・俺って結構、窃盗の被害者としてはなにげにランキング上位。アフリカ1台108万円、TL1000R1台120万円、データストレージ1個3万円、チャリ1台2万円(以上各品とも購入時・思い出プライスレス)、しめて233万円。時として心を盗まれることあり。コラ待て〜ルパン〜!(納谷悟朗氏の声でどうぞ)
もうその事はあまり話したくないので、前向きに行こう。さて、この機会に同居人もチャリが欲しいというので、ふうこと散歩がてら職安通りのドンキに赴き、各人1台ずつ購入。私は通勤にも使うので、朝の1秒を争う状況でとにかく高速性能が欲しいため、先代は華奢な、ホイールの大きいモデルだったのだが、本日は同じようなモデルはなし。あまり何店舗も回って探したくないので、21段変速のMTBっぽいのを購入しめて3万6,952円也!2台で周辺パーツなどを含めて総計6万4,000円!
ま、なんでもいいっすよ、なんでも。これからはちょっとコンビニで停まるときもいちいちチェーンロックつけますよ。230万かけてやっとわかりましたよ・・・(TL盗まれて間もなく2年、ローンの残額はあと25万円ほど)
さて、本日は本来朝早く起きられたら富士山に行こうと思っていたほどの好天であったので、急いで戻って車でどこかに出かけようと思ったのだが、チャリも新調して気分もいいし、同居人がこれから1人でいろいろ出かけるのに道を覚えたいというので、帰り道を引き返して下北に向かうことにする。今までカゴがなかったので、荷物が載らずに困ったのだが、今回のモデルは2台ともカゴ付きで、ふうこのキャリーがすっぽり入る。
いつもは車では通れないような路地を抜けて、新宿西口から都庁の前を通り、代々木上原でオシャレな本屋やペットショップに寄って・・・こういう、なんか「小さな休日」みたいの、本当は嫌いなんだけどな〜、やってみたら意外に楽しい!?毛布代わりにバッグの中に敷いた、同居人の上着にちょこんと顎を乗せ、キョトンとしているふうこを横目に見て夢中になってペダルを漕いだら、1時間ほどで下北に着いてしまった。
チャリを降りて、ふうこの散歩&同居人の買い物。いつもの街も自分の足でたどり着けば新鮮に見えるか。一服ということで、今まで前を通るだけで入ったことのない北口のワッフルカフェへ。車で来れば飲めないビールがうまい!毎週やろうとは思わないけど、月に1度位はいいかな〜、と。横浜位にはいけるかな?
帰りはすっかり暗くなって、早速外付けのLED灯を点滅させて家路をたどる。東北沢の踏切で待っていると、9000形が通過していった。話には聞いていたが、内側の通過線をはがした状態を初めて見た。車では見えない景色がある・・・というのを、黄昏の東北沢で実感させられた瞬間であった。
ふうこは思ったほど歩けなくて不満?