今年初!上九サティアン巡り

West view of Mt.Fuji from lake Tanuk

懸案の年賀状写真のネタを探しに、朝霧高原へ。
というか、もともと朝霧高原は2月に一度位の頻度で来ていた所なのだが、夏以降趣味活動が忙しかったのと例によって秋の天候が不順だったおかげで、まったく訪れずじまい。恐らく今年初めてなのではないだろうか。
そもそも、今回も事前の天気予報では雨時々晴れと、わけのわからない予報になっており、金曜の夜まで迷った挙げ句、なんとか好転しそうなので直前に決定という慌ただしさ。朝起きたら、夜半に降り出した雨がまだ降っており、しかもかなりの本気感である。これやむのか?とりあえず走り出したが・・・
いつもは行きは東名経由で御殿場から富士山スカイラインを使うのだが、今回は同行の方を拾う関係で調布から中央道に乗る。いくらか雨は小止みになってきたが、まだ晴れになる予感はなし。小仏の手前で若干もたついたが、基本的に空いており、あっという間に一宮御坂に着いた。天候も談合坂を過ぎた辺りから急速に回復し、あれよあれよという間に青空が広がる。
思ったより早かったので、天下茶屋に寄ることにして旧道を上がる。トンネルを抜けると、相変わらず芝居の書き割りのような富士山がデ〜ンとそびえていた。しばし撮影タイム&お店が開いたので、外の座敷で甘酒を飲む。
結局小1時間ほどを費やし、朝霧高原を目指すべく再び走り始めるが、ちょっと撮影用の小道具を調達する必要があり、河口湖でお店を探して彷徨う。と、見つけたのは巨大なホームセンター、「Jマート」。ここならありそうだと飛び込んだが、なんとここはスペースの5分の1ほどがペット関連の売場になっており(生体も売っていた)、ペット用カートも用意され店内の連れ込みもOK、しかも入口の所にはドッグカフェが、外の一角にはドッグランも用意されている。こりゃええわい!と、同居人など最終目的地も忘れて河口湖まで来て日常用品の買い物。やはり田舎はおおらかでいい。店の中への動物の連れ込みに関していろいろ意見があるのは承知しているが・・・入っていいというものを遠慮しても仕方がないし、初めて犬連れの買い物を楽しませて頂きました。
買い物の後はドッグランで運動タイム。もともと朝霧高原に行くのは、犬を飼って以来同地のドッグランに運動に行くというのも目的の一つなのだが、無料でこれだけ広くて綺麗だったらわざわざ金払ってあっちに行くことないじゃん!いつもは河口湖側は帰りのルートだし、買い物の必要がなければここの存在に気がつかなかったろうから、中央道経由は大正解!?しかし、本当にいつまで経っても目的地に着かないんですけど。もう正午過ぎちゃったよ!
ということで全員を車に乗せて、再び先を急ぐ。河口湖からは30分ほど、朝霧高原の北端、いつも一服する旧上九の生協でレモンを買って(本当はライムが欲しかったのだが売っていなかったための代用品)、午前に比べさらに雲も取れて絶好のコンディションの中、撮影タイム。構想5秒の作品を30分ほどかけ、そこそこ撮れたので、本日の主目的は終了。遅めの昼食にすべく「Field dogs Garden」へ。
ここは綺麗な芝生が敷き詰められ、起伏のある広い小型犬用のドッグランがあって大のお気に入りだったのだが、久しぶりに来てみると、小型犬用は駐車スペース造成のためつぶされ、クラブハウスの裏に移動していた。面積も半分ほどになってしまい、一面真っ平ら、なにより建物の裏に追いやられたという感じがして、これに1頭あたり1,500円払うのか・・・ということで、食事だけでドッグランに入るのはやめてしまった。これならJマートで充分、というか、あちらの方がいいような気も・・・今度からは朝霧高原に来る時は日用品の買い出しも一緒にしよう。
それでは残りの運動をというわけで、田貫湖を一周。約4kmほどの行程だが、ふうこは珍しく4分の3周ほどでストライキ。もうさすがに疲れましたか、ということで抱っこで車まで戻ってきた。その後こちらもおなじみの「ミルクランド」でアイスを食べ(今回食ったカマンベールが絶品!でした)、河口湖畔の「不動」でほうとうを食べ(食ってばっかり!)、鳴沢の立ち寄り温泉「ゆらり」でゆっくりと風呂に入って、珍しく富士吉田から高速に乗って帰ってきた。
最近はどうせ早い時間に出発しても渋滞につかまるだけだし、なるべく現地で飯食ったり風呂入ったりして時間をつぶすのだが、本日は朝の天気が悪かったせいかどこも空いており、中央道も一度も引っかからず、2300には帰ってきてしまった。日付が変わるのは覚悟していたのだが・・・いつもより早く2400には就寝できるという、誠に仕上がりのいい一日であった。
2日連続で遠出して温泉に浸かるという贅沢よ・・・