イクー!アンドリューズのオープンハウス

C-130T Bu.No.164995 in VR-53

忙しい忙しいと言いながら、来年のエアショーのスケジュールを見ていたりする。
もう国内イベントにはあまり関心もなく、心は海外に、年に1回パァーッとやろうと決めたのだが、もちろん来年も行く気満々であったオシアナは、ブルースのスケジュールで見ると9月9・10日とのこと。ガーン!その日程では行けません・・・
どうやっても中旬の、12日頃から20日過ぎ位までの間しか休みを取ることはできないのだ。最後のトムキャット(まだ言ってるよこのシトはよ〜)・・・これで完全に望みは絶たれた。
仕方なしに他基地の日程もチェックしてみる。航空関係に限らず、昔から一度は行きたいと思っていたシスコの艦隊週間も考えたのだが、これも上旬で無理。めぼしい所では4月のティンダル、5月のダイス、8月のエルメンドーフ、10月のミラマーシーモアジョンソン辺り。アクロバットチームの日程のみで探しているので、これらが飛ばない基地もいろいろ開催はあるのだろうが・・・7月にグランドフォークスとかあるけど、あそこ今行って面白いか?ノースダコタですぜ。 エルメンドーフは避暑には良さそうだが、ラプターはまだ来てないだろうし、見所としてはどうかと・・・
上記ラインナップでいえば、本命はやはりミラマー。サンディエゴでフネも見られるし、しかも西海岸は近い・・・などと、いろんなこと考えながら予定を見ておったのだが(忙しいのはドコ行ったの!?)、大穴というかかなり有望な所を一カ所見つけた。アンドリューズが、5月19〜21日。
これにはかなり惹かれるな〜。しかも、ミラマーは10月なのでトムキャは絶対無理だが、5月ならVF-31/213も帰ったばかりで、距離も近いオシアナからは参加の望みもないわけではない。そう、ノーフォークも近いのだ。車で飛ばせば片道3時間(実際今年はコレやった人たくさんいたしね)、軍港巡りも合わせ技でOK。フネ屋心も納得させることができる。
今から読むと笑い話だが、オシアナ伝統の外来のショボさも知らずに、「ラプたん来るかも?」とか舞い上がっていたほど海外エアショーはまだ本当にド初心者だが、やはり一度行くと癖になる。ゆくゆくはヨーロッパ方面も・・・と夢は広がるが、まずは地道に勉強が大事。諸先輩方、よろしくご指導のほどを。
というわけで、ジョージ、5月中旬に外遊はやめてね。オサマ、来年上期はテロはやめてね。いや、こう書くと下期はやっていいみたいに読めるな・・・もうテロはやめてね(はあと)
Photoはエアフォースワンなどあるわけないので、アンドリューズに併設のNAFワシントンをホームベースとするVR-53"Capital Express"のC-130Tを。