ストックホルム市営交通のトートバッグ

Totebag of Stockholm lokaltrafik

先日書いたストックホルムの市営交通博物館で売っている可愛いデザインのトートバッグを紹介します。
ふうことの対比で大体のサイズはおわかり頂けると思うが(いや、ふうこがグレートデーンだったら2m位の大きさになっちゃう!)、実測寸法横44×縦43cmと結構大きめ。
オシャレなのはいいのだが、難点がいくつかあって、まずなんといっても持ち手の部分が異常に長いこと。北欧サイズということなのだろうか、日本人の女の人だったら肩からかけても地面に引きずってしまうかも。また、生地が若干薄目で、その分持ち手も弱いので、あまり重い物は入れられない。白いので意外に汚れが目立つのも気になる。
と、なんのかんの書いたけれども、そのポップなデザインが、今街中で持って歩いたら大注目を浴びること請け合い!(ホンマか)。ストックホルムに行ったらぜひ探してみては。安いのでお土産にも最適っす。発売場所は、前にも書いたが市街中心部、セルゲル広場の地下一階、SLのインフォメーションで売っている(ちょうど新宿西口のように中央部がポッカリ穴の開いた地下通路になっていて、その一角にある)か、売り切れなら市営交通博物館のショップでも取り扱いあり。