トゥルー・トゥルーマンショー

scene of Tokyo on new year’s eve

今月は忙しくて・・・という程ではないのだが、例年になく気分がとっちらかっていて、いつもならさすがに仕上がっている年賀状もやっと今朝投函してくるような有様(しかもまだ全部書き上げていない)、ほとんど掃除はじめ家事も同居人に任せっ放しで、何もやる気が起きない。
1000に起床して、まず年賀状を新宿の本局に出してきて、ヨドバシでインクを買って一度帰ってきた。そのままふうこの散歩にお台場に。風は冷たいが、日差しは強く、第三台場の南面にいるととても最高気温7度とは思えない暖かさ。ふうこもコートを脱がせて日光浴させ、こちらもついウトウト・・・大晦日に外で寝られるなんて、やはり日差しがあれば全然違うもんだ。昨年は大雪だったからな〜
その後、ふうこの年に2回のお楽しみ、最高級ささみや元旦の人間用すき焼きの材料を買い込みにあちこちを回らなければいけないので、1500には本年最後のお台場を後にする(それでもたっぷり2時間いた)。まず板橋を目指し、浜松町―日比谷公園と走っていると、信号で停まった時、隣になにやら怪しげなものをいろいろ付けたトラックが。テレビの中継車のようだ。ちょうどトラックの後部が我々の真横に来た。と、最後部の逆に取り付けたシュノーケルのような物体が動いている。
ああ、箱根駅伝の中継車か、あさっての本番に向けてリハやってるんだ・・・と見ていると、筒が動いて、下端のカメラアイがこちらを向いた。まさに私の真横。これで今カメラチェックやってるんか〜。同居人が膝で寝ていたふうこを抱き起こしてフラフラ〜と踊らせると、カメラも忠実についてくる。
信号待ち中そんなことをやって遊んでいたが、その時は面白がって、これでふうこも湘○動○プロダクションじゃなくてホリプロかオスカーから連絡が来るかも〜なんて笑っていたものの、後で考えたら肖像権もなにもあったもんじゃないし、あの映像は後で本当に削除されるのかどうか、なんて考えたら怖くなってくる。向こうさんも遊んでくれたのはわかっているんだけどねえ。でも、昨日までは考えもしなかったことが現実になる今の世の中だから・・・大晦日の1500過ぎ、日テレ系列で私ら映ってなかったでしょうね〜?
日テレさん、うちらの出演料高いよ〜!あと、ふうこもよろしくね!
というわけで、2005年もおしまい!また来年をお楽しみに〜