[海軍] ディスカバリーチャンネルで思いがけぬ人を発見

F-86F Saber’s demo at NAS Oceana

本日、やっと本館オシアナレポのパート1をアップ。
http://homepage.mac.com/izunton/BlueforceFiles/byetom.html
なんと3カ月以上も更新がなかったわけである。いや、最近本当に目の調子が悪いので(老眼も始まったかなあ・・・)、あまり帰ってまでモニタを見たくないのだが、さすがに寝正月、4日も寝続けたらそれなりにパソコンもできるようになった。よし、今の間に・・・実は少しづつ進めていて、最後の一歩を残すだけだったので、本日最後の仕上げを一気にやって公開にこぎ着けた。まだ地図入れたりキャプの追加があったりするのだが、ご高覧いただいてご批評・ご指摘を頂ければと思いますのでよろしく。
我が家は数年前に東京タワーとの間にデカイビルが建ったため、補償工事としてケーブルテレビになっているのだが、12月はじめに再調整ということで技術員が訪れた際、BSやCSが見られる有料パックを勧められた。同居人が(私もだが)洋ドラ好きで、音楽チャンネルも見たいということで、かねてより検討はしていたのだが、今回いい機会ということで加入手続きを。ただ、もう一回工事をということで、12月はなにかと多忙で日程の調整がつかず、やっと見られるようになったのは29日のことだった。
さて、年内仕事も終わったことだし、ざっと各局を見て回ったところ、分かってはいたことだが、これはまずい事になった・・・との後悔が。まずいきなり一日中ERである。こっ、これはいつのシーズン・・・? ああ、グリーン先生がいるのはいいとして、ザンスー先生が出てる、しかもまだアンパンマンになってない・・・ああ、カーター先生がまだヒロミゴーになってない・・・ジェニーはいるわキートン先生はいるわ、極めつけはそもそもの主役、キャロルさんが登場! しかも1話終わったらすぐに次の回が始まる。こりゃいかんと思って別のチャンネルにすれば、ジゴ黙完全版! こりゃますますイカン!と変えると、噂のディスカバリーチャンネルに。これじゃアリ地獄じゃね〜か、一生テレビの前で終わっちゃうよ・・・
今グランデの6階、ヲタク書コーナーにシースルーでない方のエレベータで上がると、出たところに置いてあるDVDのディスプレイ棚、「空母建造」とか「デストロイヤー」とか垂涎のタイトルがずっとデモ上映されていて、気が付くとずっと見入ってしまうのだ。ディスカバリーチャンネルというCSでやっているらしいが・・・こんなの俺も見たいなぁ・・・と、ほとんど文字通りヨダレを垂らして見ているのだが、そのチャンネルを遂に家で見られるようになった。もちろん、ミリタリーだけではなく、要するに科学教養番組チャンネルなので、その他にもいろいろとそそられるプログラムがあり、暮れ以降ほとんど私が見ている時はディスカバリーに、同居人が見ている時はスペースシャワーTVを流しっぱなし。
今日は今日とて、夕方以降ずっとホワイトハウスを見ていたのだが(止まんないよ、なんとかして下さいよ、人生の砂時計がどんどん・・・)、2300よりまたディスカバリーで「戦闘機トップ10」というのがあるので、そちらに移動した。これはそれほど貴重な映像素材もなく、まあ他愛もない内容だったのだが、番組中コメントをしている評論家や研究者に加えて、「パイロット(Retired)」というクレジットの人が。ん!? 名前を見逃してしまったが、ひょっとしてこの人は・・・?
何回目かに映った時、ようやく確認したところ、やはり、トムキャを操縦させたら右に出る者はいないという、あの有名なDale"Snort"Snodgrass退役海軍大佐でした。さっきまで作っていたオシアナレポで、↑のセイバーを操縦していた人である。ガハハハ、なんじゃそれ! やはりいつものジンクス通り、何かやってるとすぐに関連トピックスが目に入る。
しかし、スノッドグラス大佐、トムキャット16機海軍から譲り受けて民間デモチーム編成するとか噂があったけど、その後計画進んでますか?みんな応援してるんで、頑張って下さいね!応援してますから!