マジ危険! トンビのヒットエンドラン

caution! beware of kite

307CCを駐車場に停め、江ノ電の線路の前にあるコンビニでおにぎりやパンを買って、海岸に降りる階段で食べたのだが、同居人がカスタードドーナツを食べている時、何かが、うちわのようなものが私の頭を「バサッ!」と叩いた。なっ、なんだなんだ!? と、その瞬間、同居人の手の中にあったドーナツは忽然と消えていた。は?何が起こったの?
なんと、トンビが上空から隙をついて一瞬のうちにくわえて持ち去ったのだった。手に残ったのは一瞬奪い去った時にちょっとはみ出したクリームだけ。しかし、割と背中を丸めるようにしていたし、背後からだとかなり取りにくい体勢だと思うのだが、人間には擦り傷の一つも負わせず、まさに神業。そんなことがあるんだ・・・と2人で大笑いしたが、実はこの辺りで、ノーリードで遊ばせていたチワワがくわえて持って行かれてしまったという話を聞いたことがあり、結構気にしていたのでかなりショックでもあった。ふうこなぞ軽々と持って行かれてしまうだろう。もちろん、持って行かれたチワワは・・・食われてしまうのである。
そうなってしまっては取り返しがつかないので、今日は上空警戒にはかなり気をつけていたのだが、この有様。敵も百戦錬磨のようで、駐車場にあるファ○ストキ○チンのテラスには、写真のようなプレートがいくつも取り付けられている。北海道の観光地で、キタキツネに人間の食べ物を与えてしまう問題と違い、勝手に取られてしまうので、人間の自覚に訴えるのにも限界があるのだが・・・とにかく、向こうも怪我をさせないように工夫してかすめ取って行ってくれているようだが(?)、財布とか赤ん坊とかはマジで持って行かれてしまう可能性があるので、七里ヶ浜では上空警戒を怠らず、小型犬でも(いや小型犬だからこそ)リードはくれぐれも外さないようにご注意の程を。