初回点検終了で七里ヶ浜へ

Hwooko & Enoden type2000 EMU

初回点検、上がりました。
早起きで開店一番乗り込むつもりだったが、当然のことそんなことできず、ダラダラしていたので店に着いたのはすでに1330を過ぎていた。なんか、昨日も自宅に何度か電話があったらしく、勤め人だって知ってんだろ・・・と思ったが、サービスマンの方からだった。
朝にも電話をかけてきて、聞いたところでは、オイル漏れがあるらしい・・・とのこと。早速フラ車キター!マジかよマジかよ、どんなんすか・・・と学芸大学下車でかけつける。で、まず今回の明細から。
●オイル(TOTAL Quartz9000 5W40 @¥2,600×5.5リッター) 1万4.300円
●オイルフィルター 1,700円
●オイルドレインパッキング 200円
税込み総計1万7,010円
この他、先日雨中走行でびっくりしたのだが、ワイパー初使用で「ガゴゴゴ」とひっかかりまくったので、その旨申告しておいたら、油膜のせいかもしれないというので、油膜落としを実施。エンジンの方は、カムシャフトシール部分よりオイルが漏れているとのことで、最初で完治させるべくパーツ交換します、しかし部品が入るのが火曜なので・・・という。
いや、土日はもう走りたくて走りたくて死にそうなので、また明日夜お持ちしますよ、2日位走っても大丈夫なんでしょう? ええ、それは大丈夫ですので・・・ということで、受領早々早速走り出す。もちろん、行く先は某半島の方(あ、海の向こうじゃないですよ)
空気はそれなりに冷たいけど、この暖かさでは開けない手はない。早速ルーフ展開!と、ここでまだ持つと思っていたガスが警告ランプ点灯、とりあえず補給。三京に入り、次の段階へということでMaxは4,000まで、やっとあまり頭打ちを気にせずに走れるようになった。本日も同居人は別行動なので、CDもこちらの趣味でガンガンかけさせて頂く。いや〜、購入以来、やっと楽しくなってきたぞ〜、幸浦線もガンガン行く。あ、ここで本日の磯子IHI情報。先週に続いて「おおなみ」でした。
さて金沢まで来てハタと考えたが、いったい俺は今日はどこへ行ったらいいのだろう? 漠然と観音崎と思って走り出したが、2週連続も芸がない。城ヶ島?すでに1500前、ちょっと遅いし・・・七里ヶ浜がいいかな?ということで、そのまま横横に進むことに急遽決定、横須賀で降りて葉山に抜ける。
134号もそこそこ空いており、1時間ちょっとでなんとか鎌倉まで着いた。材木座からはさすがにそれなりに混んでいたが、空には雲ひとつなく、いや〜、俺本当にオープンに乗ってるんだな〜、としみじみと感じる瞬間。七里ヶ浜の駐車場もガラ空きだった。
普段同居人もいるのであまりじっくり撮影に費やせないのだが、今日は絶好のチャンスなので、江ノ電の名所に行って、ふうことのカラミショットをじっくりと・・・と始めたが、現着した瞬間に一番狙いの300形が来てしまう。あああ・・・また間が悪いこと。しかも、バケペンを構えた本格的な人が三脚とともに仁王立ち。前に出るわけにもいかないし、構図に入らないように前に出て、列車を待ったが、1本目はさすがに私らしく、まるで狙ったようにバ○アが手前から歩いてきて、惑星直列状態。あの〜、気がついて下さいよ・・・2本目はふうこが下を向いてしまい、これも失敗。
気を取り直して、ちょっと線路際を散歩。10分ほどでまた戻って、3回目!また目をつぶってしまう。もうなんだかんだで30分ほども浪費してしまっている。太陽はまだ高いけど、すでに1645、日が暮れちゃうよ・・・最後と決めた2000形で、なんとかそれなりのショットをものにした。やれやれ。
いつものように・・・といいたいところだが、最近ご無沙汰の稲村ヶ崎まで来て、浜辺を散歩。ちょうど夕陽が江ノ島に沈む頃合いで、人出もあまり多くなく、ふうこもあまり目移りせずに散歩できたようである。車まで戻ってきた頃には日も落ちて暗くなりかけていた。いや〜、いい一日でした! ここまではね。

本日は腰越から旧京急道路でモノレールの下を通って大船まで抜けて来たのだが、最初はそこそこ流れていたのが、やはり途中からビクともしなくなってしまい、1国に出るまで1時間半!まあ、その覚悟がなければ鎌倉なんて来るもんではないが・・・ふうこのフードを買わなければいけないのだが、とても閉店には間に合わず、とっくに電気の消えた店の前を通り、方南町ドンキで買い物して、帰ってきたのは2200。