洗車難民と化す

307CC in Odaiba

昨日のリベンジをすべく、0700出発位で箱根を目指す・・・つもりだったのだが、お約束で起きたら1000。
昨夜はあまりに疲れ果て、泥のように眠るとはまさに昨夜のような状態である。ま、今週はこういう運命だったんだよ、と、当初同居人と別行動の予定だったが、ササッとお台場で済ませることにする。307CCで行く初のお台場だ。家を出るなり屋根開けて、今日も朝食は2日連続のカタネ。風がむちゃくちゃ強いのだが、虹の橋を渡って第三台場の駐車場へ。勝手知ったる駐車場ながら、307CCだとなんか今ひとつ変な感じ。とにかくこの車、隣にピタリと停められると乗り降りにえらく苦労するので、屋上のガラ空きスペースに停める。
この日、東京で瞬間風速26.5mを記録したらしいが、お台場の砂浜は本当油断していると飛ばされてしまいそうな超強風。ふうこの目に砂が入らないかとヒヤヒヤしながら、そこそこ散歩しておやつのシャークボーンを買うためペットシティへ。その後、ちょっとした写真を撮るべく東京駅に向い、そこで偶然に会った昔のバイトをつかまえて高円寺のPlanet 3rdで夕食。夕方からちょっと仕事をするという同居人を会社の近くで降ろした後、バイトを三鷹まで送って本日は終了!・・・と、あと洗車が残っている。
この車、ホント雨の日は乗りたくないのだが、それは車内がビショビショになるという他に、コーティングはしたものの、結局洗車はしなければならないので、なるべく濡らして汚したくないというセコイ理由も含まれている。しかし、金曜の晩にオイル漏れ対策の終わった車をBLに取りに行った時、夜には回復という天気予報を信じて行ったのに、結局雨は止まず、ずぶ濡れで帰って来たため、今週末で1回は洗わなければ、となったのである(付帯情報 うちの車庫はシャッター付きの屋内なので、駐車中は濡れたり汚れたりする心配はないのです)。
しかし、あんなに昼間は暖かかったのに、日が落ちて急に冷え込んできた中、オープンで甲州街道を走るも、あてにしていたスタンドはことごとく閉まっており、路肩に停めて閉めればいいのだが、なぜかそういう時に限って信号のパターンが良く調子良く流れているため、停まるチャンスがなかなかなく、ふうこともども震えながら山手通まで戻ってきた。ううう、こんなに冷え込むと思っていなかったので服も超薄着だし、手袋も持ってきていない(コレ、割と冬のオープン走行で必需品 シフトノブがアルミなので、凍傷になりそうになる)。しかも、さっきから便所に行きたい・・・三鷹から来たのに、なぜか東中野の先まで行って、知ってるスタンドに飛び込んだが、「今一台入ってるんで、30分ほどかかってしまうんですが・・・」それは待てない。次! どんどん遠くなって、目白通りで何度か洗ってもらって仕事も丁寧だし接客も良かったスタンドに入る。乗り付けた早々、「洗車!水洗い!」と言って、とりあえず便所に駆け込み、出てくると店の人が申し訳なさそうに立っている。
「大変申し訳ないのですが・・・」言うには、この時間は洗車機が動かせないそうで(いや、それでいいよ、手洗い希望なんだから)、手洗いだとシャンプーのみで水洗いコースの設定がない、それでは申し訳ないので、当店ではお断りさせて頂きたいのですが・・・とのこと。いや、だからさ、料金はシャンプーコースでいいから、水洗いでやれって言ってんの!・・・じゃあいいよ、わかりましたよ、ハイハイ、ってことでまた走り出す。完全に洗車難民だ。なぜこんな簡単なことが・・・
コーティングしたらしたで、こんな悩みもあるわけでして。洗剤は使ってはいけないわけではないのだが、推奨もされていない。なるべく水だけで洗って、ふき取るだけにしたい。自分でやればいいのだが、今日はどうやってもその時間はないわけで・・・で、最後の砦、レンジでよく使っていた、中野の桃太郎寿司の隣にある東京オート洗車に持っていく。こんな店に水洗いだけなんてあるわけないと、最初から外して考えていたのだ。しかし、さすがプロの洗車集団、水洗いコースはあった。1,800円。なんだよ、最初からここに来れば良かった・・・アホらし。
そんなこんなで時間ばかりかかって、最後にドンキで買い物して帰ってきたのはもう2230を過ぎていた。当初は夕方に帰っていろいろやろうと思っていたのだが、今日も何もできずじまい。