本日よりPhoto日記新装開店

Hwooko making Blog

私がバリバリのネット使いで、なんでもできると思っているらしい人、周りに結構いらっしゃいますが。
・・・サイト2つ持ってるってだけで、そんな幻想を持っていただけるなら楽なもんで、今どき携帯も持っていないし、ipodも縁がないし、ワードもエクセルも使えないし、こんなアナログ人間そうそういないのではと思うが、どうでしょう。サイトにしてもCGIなどちんぷんかんぷんで、本隊の掲示板はTcupの無料版だし、動画など凝った造りはいっさいなく、ベーシックな機能のみでダラダラと・・・自分でもこりゃいかんな〜、と思えど、この歳になると頭に入らないしね。ホント、いろいろ使いこなしてる人、羨ましいですよ。
さて、一事が万事この調子なので、分遣隊の方もはてなの機能をほとんど知らず、別にそういうスタイルにするつもりもなかったが、開設以来ただ文章を書いて一日1枚の制限があるPhotoを厳選して貼り付けるという、はてなのシステム上の制限に日記のスタイルを合わせたワンテーマ写真日記を続けてきた。これだと、使いたいPhotoが複数あってもどうにもならず、悩みに悩んだ挙げ句1枚を厳選しなければならず、「今日のいちまいの写真」を解説するような雰囲気になってしまうし、私の癖で文章がとにかく長くなってしまうので、それだけでお客さんが逃げてしまったりと、悩みは尽きない。
また、1枚の制限の繰り越しがきかないので、0時までにアップできないとその日のPhoto容量は無駄になってしまい、翌日の枠で入れなければならないなど、毎度シンデレラの気分を味わうことに。ことにここ数日は、意地になって毎日書いているが、Photoだけ先にアップして文章は日が変わってから書き追加、と変則的な執筆が続いた。
この制限うぜ〜な、もうはてなやめようかな・・・と、ふと今日気が付いたのだが。「フォトライフ」っていうWebアルバム機能があるけど、これって今まで単に専用ページで閲覧して楽しむってだけのものかと思っていたら、日記にも貼り付けられるらしい・・・もうこのサービスが始まって1年近くにもなると思うが、今まで本当に単なるWebアルバムだと思っていたので。
会社には遊びのPhotoはもちろんないので、帰ってから急いで作業に取りかかり、アクセスしてみたら、簡単にアップロードできた! ハハハ、これで「はてなダイアリー市民」とは恐れ入った、ほとんど文盲の市民だよ、市民権剥奪されそうなもんだネ・・・
というわけで、本日より分遣隊も新展開、Photo1枚だけでネチネチ読む気もしない退屈な長文、というスタイルから脱皮して、よりビジュアルな写真日記を目指します! 手始めに最近の日記のいくつかにPhotoを挿入してみましたので、興味がおありでしたら↓下の方までもう一度ご覧下さい。
あ〜助かった、これからカーナビ取付編、どうやって構成しようかと思ってたんですよ・・・というわけで、皆さん、私がネットのことなら何でも知っているテクニシャン、というのは嘘です。