練習艦隊晴海入港を撮る

JDS Yamagiri TV3515 coming Tokyo por

本日は晴海に入港する、近海練習航海(その2)参加艦艇の写真を撮影に虹の橋に行って来た。
昨年は10日だったが、もう1年経ったのか・・・と月日の流れの速さに愕然とする。噂では入港は正午頃らしいが、あまり信用するわけにもいかず早めのスタートが泣きを見ないコツなので、1000現着。というと偉そうだが、実は本日も起きられず、よほど布団の中で「やめようかな・・・」と思い、ふうこの朝食をあげてから二度寝。用事があって来た親がチャイムを鳴らしたので、なんとか0900に起きられたのである。
顔も洗わず、車を出して虹の橋を目指す。天気はもう最高、雲ひとつないし風は冷たいが日差しが暖かいので軍艦の写真を撮りに行くだけなのに屋根を開けて走行。さて、着いてみたところ、まだ同業者は誰もいない。何だよ、どいつもこいつも楽しやがって・・・ということで、定位置のお台場側主塔部分に。天気が良いので羽田の離着陸もバッチリ見えるのだが、それだけにフネの影も形も見えないということは、まだまだってことだよね・・・
小1時間待っても来る気配がないし、橋の上は風も結構冷たく、一度便所に&車に上着を取りに戻って、帰ってきたらメリディアンの向こうに「かしま」の艦影が見えた。

トップを切って1131(橋の下通過時刻・以下同)入港してきた練習艦隊司令官座乗の練習艦「かしま」TV3508(練習艦隊直轄・呉)。今回の近海練習航海の日程は3月21日江田島発、23日〜25日大阪、26日〜27日名古屋、30日〜4月1日大湊、4日〜9日横須賀、そして朝に横須賀を出港し晴海入港。18日まで停泊し、この後の遠洋航海に備えるのである。

2番目は1139通過、今年の現役護衛艦参加組の護衛艦「あまぎり」DD154(第3護衛隊群第3護衛隊・舞鶴)比較的橋の中央寄りの、カメラにとっては有り難いコースで入ってきてくれた(奥に行ってしまうと背景の埠頭が映り込んでしまってうるさい画になる)。

今回の航海にお供するヘリは「あまぎり」搭載、123航空隊のSH-60J・シリアル8249。

殿は1147通過、「あさぎり」型転用の練習艦「やまぎり」TV3515(練習艦隊第1練習隊・呉)。橋の手前でかなりの角度で面舵を取ったのにびっくり。その後の回頭の準備だろうが、ちょっと急すぎないか!?なお、各艦とも入港ラッパは橋の直前で吹奏されており、カメラを構えている連中にも良く聞こえた。
本日は米軍横須賀基地の桜まつりやリモートながらブルーも飛来する熊谷基地さくら祭と重なったこともあり、橋に集まったのはフネ専業の方々のみと見られ、人数も少なかったようだ。当方は今日は晴海に寄ることもなく、早々に引き上げて、出直しでふうこの散歩にまたお台場に繰り出したのであった(晴海寄港があると一日に何度も家とお台場を往復せにゃならんから面倒くさいな〜)。

ラストはあいかわらず閑散としている「ハッピードッグクルーズ 遊」と併走する「かしま」。これは結構いい位置につけましたねえ・・・デッキで犬と一緒に楽しんでいる人達は、時ならぬ軍艦と橋の上でカメラ構えている連中を見て目を白黒させていました。