ついに節を折って携帯購入か!?

Hwooko & Rainbow bridge

同居人が携帯を変えた。あまりヘビーユーザーというわけでもないのだが、やはり2年近くも使っているとアンテナキャップは取れてしまったり、電池の持ちは悪いわで、新しいのが欲しくなるようである。
今まではお気に入りの某アーティストのサイトが見られるのがMOVAしかないので、泣く泣く使っていたのだが、なんか良く知らんがFOMAでも見られるようになって、機種の制限がなくなって最新モデルを買ってもよくなったんだそうな。しかし、デザインがカッコいいからというそのモデル、お値段は何と3万2,025円・・・!
こっちは携帯なんて、1円とばかり思っているから、またえらくふっかけるもんだな〜、などと時代から遠くずれたことを漠然と思うのであった。最新機種が1円で買えるわけがない。ざっと見渡しても、店頭に並んでいたもので1円はツ○カ○のだけだった(1機種のみポツンと 悲しい・・・)
どんなに親しかった友人だって今となっては遠くに暮らしていたり、結婚したり子供がいたりして、いい年したオッサンが休日につるんで遊ぶ奴なんていない。よって、携帯なんか持ったって誰にかける用事もないし、かかっても来ない。仕事では使わないし、休日に同居人と別行動で合流する時位しか必要性は感じないので、今まで携帯は持ったことがない。もちろん、便利なのはわかっているが、なんかその辺天の邪鬼なもので、資本主義社会に身の置き所がなく居心地の悪い思いをする自分がいる(私の正体を知っている奴らに言わせればヘソで茶が湧きそうな話だが・・・お前ほど資本主義の真ん中で躍っている人間はいないってか?)。
今回カーナビを取り付けるにあたっても、HRZ08はBluetoothで無線つなぎができ、音声コマンドのハンズフリー通話やCDデータ取得などの機能もあり、その辺私の「俺様資本主義」がムクムクと鎌首をもたげて来たのだが、期日未定の後日装備ということでもちろんユニットなどは装着せず、なるべく考えないことにしていた。で、8日の練習艦隊入港。
この週末は土曜厚木、日曜横須賀とイベントが連続で、何となく行く気も失せていたのだが同居人には行くの行かないのと言っており、土曜はどのみち向こうは室内花見会なので別行動で、私は厚木を諦めカーナビテストも兼ねて七里ヶ浜へ。日曜はこちらも横須賀に行く気は失せていたので、虹の橋に練習艦隊入港を撮りに行ったら午後は一度帰って全員で散歩に出直すつもりだったのだが、同居人が連日の行くのやめるのというのを正確に把握している筈もない。朝出かけた私を、イベントで一日いないと思っていたらしい。
さて所変わって虹の橋、サウスルートの台場側の主塔。一向に来ない練習艦隊を待ちくたびれ、一度便所に行って上着取って来ようと思い、竹芝側に戻る。あ、同居人は多分あの調子ではオレが撮影後に戻ることを知らないな、先に言っておかないと・・・と、電話をしようとしたところ、アンカレイジ下のロビーに昨年まであった公衆電話がなくなっている!あちゃ〜、会社の近くの3連ボックスも撤去されてしまったし、平日に私用で電話かけようとしたらどうしたらいいの!? と思っているうちに、趣味活動にも支障を来し始めた。
外堀を埋められたとか、電話屋の策略にまんまとはまって・・・とか、言い訳はいろいろあれど、ことここに至ってしまっては、仕方がないのかなあ。でもなあ・・・携帯、今ひとつノレないんだよなあ・・・