IKEAキター!ついに船橋に開店

IKEA of Kungens Kurva

本日の朝刊。
つい読み飛ばしてしまったのだが、黄色い地の広告に書かれている文字、よく見るとスウェーデン語ではないか。え〜なになに、ヘイ、ヤーパン、ミット ナムン エ IKEA・・・あっ! そうか、IKEAだ〜!
スウェーデン最大、ヨーロッパでも有数のホームセンター、IKEAがついに船橋ザウス跡地にオープンしたのだ。以前からずっとオープン予定とのアナウンスはあり、求人などもやっていたのだが、いつまで経っても進まないので頓挫してしまったのかと思っていた。
本隊のトップにも特別企画としてIKEAのことを書いているが、文房具から厨房用品、食器、バストイレタリー、寝具、収納、おもちゃなど何でも揃い、手頃な値段でなんと言ってもお洒落。ヨーロッパ人なら知らぬ者はいない巨大郊外形デパートだ。開店してしまえば北欧流行りの昨今のこと、今週末は大勢のお客が押し寄せるに違いない。実は私も狙っている一人だったりする。あまり普段千葉の方には足を運ばないのだが、これは外せないでしょう。どれどれ、どんなお店が出来たのか、楽しみですね〜。
この後、9月にもう一店舗が港北ニュータウンに開店予定なので、そちらだったら割と足繁く通えるかも・・・だって、ストックホルムのクンゲンスクルヴァの店舗は港北の辺りにロケーションがそっくりだもんね!
本隊の方のIKEA解説コーナーはこちら↓
http://homepage.mac.com/izunton/BlueforceFiles/ikea.html
もっとPhoto素材があればいいんですけど・・・当時は64MBのスマートメディアが1万円もして、それを2枚持っていったにもかかわらず、あっという間に容量がいっぱいになってしまうのであまり何気ない旅行スナップは撮れなかったのです(皆さんもそうだったでしょ? ほんの2〜3年前まで、フィルムやメディアの残りを気にしながら撮っていたのが、今となっては信じられないですよね・・・)。で、こんなの。ヨーテボリ車両基地、検修庫の中で見つけた手作り?の構内電動スクーターに乗る同居人。