横浜"HAMA CAFE"

Blueforce2006-05-24

横浜、大桟橋の取り付き部分にある犬OKのカフェ。
横浜の犬カフェというと、あまりみなとみらいの方に足を運ばない我が家としては、以前紹介したCAFE FLOWERと中華街のまるた小屋が食事の定番だったのだが、その後続々と犬OKカフェがオープン、あっという間に入る店に迷うような状況になってしまった。つい1年ほど前を考えると隔日の感がある。
ずっと長いこと空き店舗で、改装中だと思っていたらいつの間にかオープンしていた店舗は、白いお洒落な外観にオリエンタルな雰囲気を演出するバンブー文字の看板が目印。大桟橋への道を歩いて左側にあるが、 一本道なので迷うことはない。天気のいい日には外テーブルも出るらしいが、訪れたことのあるのが真冬or雨の日ばかりのため、まだ外での食事は未経験。
店内に入ると、5〜6坪ほどのどちらかというと狭いスペースに、テーブルが5脚。昼時ではすぐにいっぱいになってしまう小さな店である。食事の後に備え付けの雑誌でも読みながら、追加でデザートをオーダーしてゆっくりするのが気持いいのだが、食事時では後から後から押し寄せる客の視線に耐えるのが結構辛いはず。時間をずらして、赤レンガ―山下公園―大桟橋とブラブラ散歩した午後遅くに立ち寄るのがいい感じである(ランチは午後遅くまでやっている)。
メニューはサラダやチーズ盛り合わせなどの前菜が700〜1,000円、ベーグルサンドプレート3種が800〜900円、バスタ各種850円、ロコモコ900円、タコライス900円、リゾット950円など。食事メニューは量も多く、男でも結構満足のいく量になっているが、結構頻繁にメニューの入れ替えがあるようで、当初量の多さとコクのある味に満足したオムハヤシは最近のメニューにはなくなっているようだ。もっとも、これらは黒板に書かれる日替わりのメニューなので、定期的に登場しているかもしれない。
デザートは本日のケーキプレートをはじめベーグル生地を使用したフレンチトースト各種が600〜650円、3種のケーキ盛り合わせ900円をはじめ、バニラとヘーゼルナッツのフレーバーのコーヒードリンク、"HAMA CAFE"700円や、抹茶とミニデザートのセット「お抹茶Plate」800円など、アイデアメニューも用意。また、平日限定で1700からのお得なディナーセット1,800円もあり。場所柄か閉店が若干早いのだが(平日2200、金・土曜2300まで)、アルコールメニューも充実している。
一応中型犬までOKとはなっているが、とにかく店内は狭い(決して窮屈という意味ではないが)ので、あまりサイズの大きな犬は居場所がない。また、他の犬が苦手な子などはこれまたちょっと厳しい。犬メニューは特になし。ここも「犬カフェ」というより「犬OKカフェ」なので、スタッフの方が特に犬を構ってくれるわけでもなく、あまり犬の社交場としての使い方は期待しない方がいい。オフ会なども不可(と思われる)。遅い午後のひととき、おとなしくマテができる小型犬を連れて本をゆっくり読む・・・というスタイルが似合う店。
アクセスは、大桟橋の駐車場が至近だが、1時間500円で、3時間以上停めるならちょっと歩くが赤レンガ倉庫隣の屋外仮設(といっても実質常設)駐車場が一日1,200円で安い。公共交通機関利用はみなとみらい線日本大通り駅下車、「大桟橋」の表示方向に進んで徒歩2分ほど。