マイケルに逢いたい

Hwwoko & our best music

邦楽ばかりの307CCのミュージックサーバに、最近レパートリーに加わったのが、マイケル・ジャクソンの"MICHAEL JACKSON NUMBER ONES"。
まあ、同居人はそれなりに洋楽も持ってるんだが、私の方は普段聴く文化がないので・・・と、言い訳しつつ、これを聴いてみたら、アオ!なかなかいいじゃん。
ちょうどマイケル世代のド真ん中というか、カルチャークラブとか、デビューした時のマドンナとか、MTVが始まった頃に色気づき出した年代なので、やはりマイケルというと今でも心がときめく。今となっては昔とは似ても似つかないトリックスターのようになってしまったが(コリン・パウエルと並んで人類史上人種の転換に成功した唯2人のうちの1人)、それでも特別な存在に変わりはない。キャプテンEOも見に行ったよな〜、バイト先の社員の女の子誘ってさ〜、どさくさ紛れに手握ったりしてな〜・・・あ、いかんいかん、また本筋から脱線。
で、今回の来日にあたって、どこかで会わね〜かな〜などと考えながら、音楽鳴らしてたら近くに来た時に気がついて向こうから寄ってきてくれるんじゃないか、などと訳の分からないことを考え、日曜日、観閲式のために晴海まで行く時だけしかチャンスがなかったが、屋根開けてアルバムをガンガンかけた。名付けてマイケルホイホイ作戦。だが、真っ昼間に自宅から晴海までの道筋にマイケルがいるわけもなく・・・(アホか)こっちから出没地点に出かけていって、必殺攻撃!ふうこを野に放ったりしたら、ちょっとキモカワ系が大好きなマイケルのこと、多分飛んで日に入る夏の虫状態で食いついて来るかと思うが、そのまま連れ去られてしまいそうでちょっと怖いのでやめておいた。
今でも音の造りに古さはまったく感じさせない、さすが世界の音楽史に残るレパートリーだが、信号待ちで停まっているときに"BEAT IT"とかがかかると、いくらなんでも懐メロかけてるようでちょっと恥ずかしい気も・・・でも、これはドライブミュージックには最高! 今のところ異例のヘビーローテーションを続けている。
その他、この間中古CD屋に入った時にちょうどかかっていた、リメイクで誰かアイドルみたいのが歌っている「シャングリラ」が耳についたので、衝動的にオリジナルの電気グルーブ版シャングリラが入っている「A」を購入した。これもな〜、邦楽は邦楽だけど一応テクノだぜ、車が変わったら音楽の好みも変わった? いやいや、やはりいくら唯我独尊で行きたくてもさすがにオープンカーで「宇宙戦艦ヤマト」とか聴けないでしょ。どこかで意識してる部分は否めないよねえ。ワンジェサンは入れてはあるけどねえ。でも、おかげさまで電気グルーブも結構気に入っていて、美品だったので高かったのだが、いい買い物をしたとは思っている。
ミュージックサーバがらみではちょっと不思議な話がある。高橋幸宏のシングル「1%の関係」を入れた時のこと。なんでそんなの持ってるのかというと、カップリングの"FAIT ACCOMPLI"が、知る人ぞ知る事実、トヨタMR2(SW20)のCFソングだったからなのだが(これをBGMにしたプロモビデオがむちゃくちゃ格好良かったのだ)、久しぶり、そう十数年ぶりに聴いて、この2曲ってシングルカットとカップリングが逆なんじゃねえのか?と思いながら、でも「1%の関係」もいい曲だな・・・ など考えつつカーナビ画面を見た時!
アーティスト名が「高橋由美子」になっているのだ。は?由美子?・・・いやいや幸宏ですけど。顔も何も似ても似つかないんですけど。どういうことだ?といぶかしく思いながらも、機械が思い違いをするわけないので、手動で直さなければそのままになってしまう。仕方なく入力し直した。
ハードディスクに内蔵されているアルバムのデータはデフォルトで25万タイトル、それがどの位のものなのかはまったく見当がつかず、取り付ける前にはすごく少ないような気もしたのだが、掲示板で超マイナーなイギリスのハードロックバンドのアルバムもちゃんと出してきた、というのを読んで、たいがいのものは出るんだ〜、いや待てよ、日本だけで考えていたけど、世界中のあらゆるアルバムから、日本でもアニソンとか民謡、果ては軍歌などまで入れたら、やはり25万タイトルなどいくらもないような気もしてきた(実際、ワンジェサンは出なかったし、チャン・ナラのアルバムもだめだった)。
さらに、当初はシングルも入れられるとは知らなかったので、それも読み込むんだと知った時は、さらに星の数ほどあるシングルのデータも網羅していたら、本当25万などほんの一部分でしかないのでは、という気がいっそう強まった。どう考えても計算が合わない。大体B●●K ●FFの標準的な店舗にある中古CDの量って、どの位なのかな・・・で、曲名がきちんと表示されたのに腰を抜かして、「由美子」の名前にズッコケた。
Gracenoteのメカニズムは、CD中の全曲の演奏時間を見て、データベースにある演奏時間と一致したものを認識して表示するというものらしい。で、基本的に10〜15曲ほどもあるすべての曲の時間がすべて同じアルバムがこの世に2枚とあるわけはないが、まれに誤認識してしまうことはあるのだという。が、これは「違うCD」として認識したのではなく、アーティスト名だけが間違っているという新パターン。試しに高橋由美子に「1%の関係」という曲があったのかを検索したところ、やはりというか見当たらなかった。というわけで、これはデータベース入力時点での誤りに違いないとの結論。 苗字順に並んでるリスト見ながら入力して行って、ひと欄間違えたな。
カーナビなんて、最新機能満載の魔法の箱だと思っていたのに(いや、そうには違いないが)、結構こんな初歩的なボケをかましてくれるもんなんだなと。もっとも、データベースの間違いではナビ本体には罪はないのだが・・・
いや、高橋由美子好きですよ、最近あまり見ないけど、彼女が12歳位、英知系のグラビアに出てた頃から知ってますよ、幸宏さんとどっちか1人選べと言われたら迷わず由美子選びますよ、でも、CDは持ってないなあ。
皆さんも、こんな経験をされたことありませんか?