下北沢"NORTH SIDE CAFE"

Odakyu Electric Railway

7月も第1週を過ぎ、そろそろ暑くなってきた。
犬飼いにとっては、外食は常に大問題。暑い寒いという時には、基本的にオープンスペースでの飲食となる店からは足が遠のくが、特に暑い季節は車に犬を置いておくことができず、さりとてコンビニでパンというのも味気ないので、なかなか苦労する。
今日は同居人が北沢タウンホールでどうしても参加したいくじ引きがあるというので、遅い朝食がてら下北へ。用件はすぐに終わった(当然スカ)ので、メシメシ・・・ちょっと暑くなってきたので、屋内で食えるojiyanカフェがいいかな、と北口に行ってみたのだが、いつもは素通りしてしまう"NORTH SIDE CAFE"の一番前のテーブルが、なんか気持ちよさそうだったので、初めて入ってみた。

通りに面したウィンドウが全部ドアになっていて、天気がいい時は開け放たれるオシャレで開放的なカフェ。曇りガラスのブロックや銀色モノトーンの構えがちょっと駒沢のBOWERY KITCHENに似ている感じで、ちょっと今話題のビンボー若者タウン、下北にはミスマッチな感じ?
確認は取っていなかったのだが、通りに面した席は実質的にオープン、ここで犬不可はないでしょう!ということで、聞いてみたら一番前ならOKですよ、との答え。前は通りにテーブルが出ちゃう位前進配備だったような記憶があるが・・・あ、これ言っちゃまずいのかな? 本日は写真のように中に引っ込んでいました。
そろそろ暑くなり始めたけど、まだ暑がりの私でも耐えられないほどではない。最前列の犬OK席は3つ、前を向いてテーブルあたり2つ並べられた椅子はビニールチューブ編み(あれ、正式な名前がわからないんだけど、ニュアンスは伝わりますよね?)で、人間の方が長時間リラックスするにはちょっと辛いかもしれないが、スペース自体はそこそこ広く、犬を前に出してしまえば人が通るところではないので落ち着いて食べることができる。荷物も置く場所は困らないが、下北の往来だけにあまり小汚いものを置くのは気が引けるかも(お前自身が一番小汚いだろうって?ごもっともマルトモかつお)。犬メニューはないが水のサービスはあり。場所柄もあって犬連れはよく訪れるようで、そういう意味ではスタッフも慣れており特に気を遣うところはなし。

営業時間は1100〜2400、本日はワールドカップ決勝中継のため夜通し営業するそうだ。ランチは開店時から1600まで、店の構えに似合わず(?)3種類のメニューはピリ辛の鶏唐揚げがメインのアジアンプレート、タコライスプレート、ナシゴレンプレートとアジアン・エスニック寄りだった。私はアジアンプレートを注文、コーヒーも別で値段は1,050円とちょっとお高めなのだが、その分料理は生春巻きもついて結構な量。充分満足でした。
通りに面してテーブルが並ぶオープンカフェというのは、どんなに店が良くてもその通りの風景が悪いと台無しになってしまうのだが、ここは良い意味で狭っこい下北の雰囲気で、なおかつ小ぎれいな店の並びが好印象。
実は店の写真で左隣に見える"Waffle cafe"も犬OKの外テーブルが2席ある。こちらは鉢植えのラックで囲まれたスペースになっており、くつろぎ度満点! 街行く人々を眺めながらゆっくり食事ができる。基本的に甘甘のクリームや果物が乗ったメニュー主体なのだが、サラダワッフルなどの食事系もラインナップがあるし、充実しているドリンクメニューを頼んでチビリチビリやりながら本でも読むのが正しい下北犬飼いライフ!?