5カ月で8,000km突破

307CC at Kiyosato

先週、奥多摩ドライブの途中で走行8,000kmを突破。
納車が2月5日だったのでちょうど5カ月で達成、計算上は年1万9,000kmペースだ。これでも抑えているつもりなんだが・・・なんで土日しか乗らないのにこんなハイペースなのか!? 大体週末2日で、土曜は遠出、日曜は近場、といっても100km位は走るから、400kmは行くでしょ。すると週末50回として2万km。ありゃ、計算ピッタリだ。
フットワークでは特にレンジより軽くなったとは思わないが、やはり燃費が半分以下になったのが無意識ながら気分的に効いているのか、岩国でタガが外れてしまったか、はたまたETCのおかげか、以前より「遠出」の範囲が倍くらいの距離になってしまっている。清里は完全に日常生活の範囲になった。今遠出といったら、西は静岡(市)以西、北は福島、新潟くらいかなあ。
そんな我が家の酷使ぶりを見かねたか、碑文谷の方の猫飯屋じゃなかった猫足屋さんから半年点検のお知らせが。なかなか遊び呆けて入場の機会がつかめないのだが、今週末、土曜に持っていくことにした。結局、キティ出港撮影騒動以来スペアタイヤで走り続けているし、センターキャップのないホイールに気付かれたらちょっと恥ずかしい・・・ボーナス出たしな〜、早く1本買わなきゃ。
燃費レポートは、15日の朝、中央道に乗る前に代田のスタンドで入れたところ、55.32リッター給油。メーターは509.2kmで、=リッター9.2046km。結構波があるなあ・・・でも、9km台と10km台後半が交互に出てくるので、合算した方がより適正値になるのか、という評価法も。まあ燃費を測る方法はいろいろあるけど・・・恐らく次は大渋滞に巻き込まれたにもかかわらず良くなるはずだ。