渋谷シートマニア

cafe ”Seatmania” at Shibuya

渋谷は並木橋、若者の街からは遠く、昭和を色濃く残す汚いオッサン達の鉄火場からほど近い所にある、世界の超高級椅子を揃えたお洒落なカフェ。

その名の通り、店内に並ぶのはコルビュジェヤコブセンイームズなどのミッドセンチュリーを代表するデザイナーのチェア。シンプルな壁面や天井、濃い色のフローリングが素っ気ない印象を抱かせる店内に、形状もまちまちな椅子が林立するのはなんとも雑然な印象・・・相当奇抜なものもある。なかでも、店内で一番目立つのは中央に鎮座ましますイームズの"La chaise"。普通に座ってもよし、横に伸びた一段高い部分に足を伸ばしてゆっくりとコーヒーを飲むもよし・・・

さすがデザインチェア、基本的にどの椅子に座っても見た目ほどに座り心地が悪いものはないので、空いていれば好みの椅子に座ればOKだが、食事の時にあまり応接椅子スタイルの低く深いタイプに腰掛けると、ちょっと大変・・・現在店内にあるのは全8卓(うち長椅子タイプ3)・18席。各卓には椅子の名称と年代、作家の名前にイラストが入った名刺大のカードが備え付けられている。今回座ったのはオーソドックスなデザインの、1950年イームズの"RAR"(ヘルマン・ミラー ファニチャーカンパニー USA)。タイトルPhotoに写っているのは1960年ヤコブセンの"The Swan"。
店内はそれほどの坪数でもないのに意外に広々としており、犬連れでキャリーなどの荷物が多くても余裕を持って座ることができる。こちらも「犬カフェ」とは銘打っていないので、犬メニューはなし。ただしこのお店ならではのサービスとして水かミルクが出る。どうせ頂けるならと(セコイ)いつもミルクをお願いするが、ふうこの目つきの恐ろしいこと! 水をそんな量一度に飲んだことはないくせに、なみなみと注がれた50cc近くはあろうかというミルクをピチャピチャと一気飲み!

注意! ふうこは体質的にはまったく問題ないのですが、このミルク、犬用ではなく普通の牛乳らしいので、乳糖不耐症やアレルギーの子はチョイスしないように気をつけて下さい。
ランチは開店(平日1130・日曜1200)から1500まで、全品945円。平日はこれに飲み物がついて1,050円のセットとなる。現在はカレープレート、チキンとアスパラのリゾット、アンチョビとモッツァレラチーズのクルート、エスニック牛肉炒めごはん、生ベーコンのサラダブレッドボウル、カジキの香草パン粉焼きプレート、アボカドまぐろ丼、タコライスの8種。私のお勧めはキーマカレーのカレープレート。量はこの手のお洒落な店にしてはかなり多い方で、男でも満足、大盛りにするとさらに満足。以上のランチメニューは単品でランチタイム以外でもオーダー可能となっている。ディナーはハンバーグプレートとパスタ中心のラインナップになる。

ドリンクはミルクを使ったジュース系のメニューがやたらと充実している。アルコールも揃っているが、どちらかといえばウエイトは低い印象。閉店も平日2200(金曜のみ2400)、日・祝日2000と早めなので、夜型の店ではない。ちなみに土曜定休。

スイーツも充実しており、すべて店内で手作りというメニューは各種フレンチトースト735円、バニラビーンズプリン577円、トライフル・マンゴーチーズケーキ630円など。写真はベリーの練乳ブラマンジェ630円。このお店、不思議なことにいつ行っても閑散としており、いったいこれで商売になってんのかな・・・?と思うのだが、それだけに後から来るお客に気兼ねすることなどなく、ゆっくり食後のデザートを・・・ヘヘヘヘ・・・楽しめるわけです。本棚に備え付けの本の種類も、あまりトンガリ過ぎず、北欧生活記とかヨーロッパチーズ紀行などの私好みのものが多いのもツボ。とにかく、午後の一時を静かに本でも読んで過ごすのが似合う店なので、3〜4匹のグループで行ってお喋りに盛り上がる、という使い方はやめて欲しいし、実際問題できない。

あまりお客が押し寄せない閑静な店でいられるのは、立地によるところも大きいと思われる。最寄りは渋谷だが、246の坂を上がって10分弱を歩いてくる人は多くないだろう。周囲に目立った施設もなく、ついでにお茶、という位置でもない。この店に来るのは、椅子に座るのが目的だったりするわけで、飯食ったらサッサとお勘定・・・というのは、他の店以上に有り得ない状況であるからして、わざとほどほどに不便な立地を選んでいるのかな、という気もする。ちなみに、犬カフェではないが当店のはす向かいの位置にある喫茶店「カフェ フーチ」も、おいしいコーヒーが飲めて落ち着ける店として本にも載っているし、私もお勧め。

しかも、車での来店もなかなか難しく、今は路駐もできないので、最寄りのコインパーキングに入れるのだが、一番近い所がこのたびマンションでも建てるのかなくなってしまった。他にはめぼしい所がなく(すぐ隣の路地の角に2台分のスペースがあるが、空いていたためしがない)、結構歩かされる羽目になって車で来た意味がない。というわけで、現状でお勧めできるのは並木橋の交差点、明治通りの渋谷方すぐの角にある立駐。時間400円と一帯の相場より安く、キャパも大きそう。3ナンバーは不可と書いてあったが、Sクラスとかそういうのを定義しているらしく307CCでは何も言われなかった(しかし当然RVは無理)。ここからなら坂をプラプラ上がって3分ほど。