八戸あたりじゃ噂の女

A mosquito coil and Hwooko

秋ですね〜。
当日記のカテゴリ分けを見ても分かるとおり、8月下旬からフネ関連のイベントが妙に多く、毎週のように横須賀に行ったりしているのだが、おかげさまで例年嘆いている秋の長雨も、今シーズンは韓国艦隊見学の日曜までが(今年一番の酷暑であったものの)晴天で持ってくれるという幸運に恵まれ、ここで一段落という私にしてはいい仕上がりとなった。
しかし、同日に2イベントが開催になったりして取りこぼしも多く、もうちょっと1年で散らして欲しい・・・といううれしい悲鳴も。一番もったいなかったのが9月3日で、本当はうちの田舎の近所、房総の某海岸で実施された八都県市合同防災訓練に海自輸送艦LCACが参加するというので、行くつもりだったのだが、↓にあるとおりレジャイナの出港予定日と重なっていたのと、自業自得ながら免許と国際免許の更新が待ったなしだったので行くことができなかった。そのうえ、レジャイナは結局出ないし、免許更新は行くのが遅かったためにその日のうちに手続きが完了しなかったし(講習に間に合わなかった)、横須賀からはどうしても撮りたかった「海の狼」は出港してしまうし、全部未達成という痛恨の結果に終わってしまった。

▲2003年観艦式より LCAC2005号艇とタモさん座乗の護衛艦「やまぎり」
今回のLCACの上陸訓練には、5月23日に沼津に一緒に行った某女史が行っていたのだが、単なるクルーの慣熟訓練であった沼津と違い、軽装甲機動車などの搭載もあり、天気も良くほどほどに波も高かったようなので、なかなか見栄えのいい写真が撮れたらしい。ただ、沼津と違い砂浜なので、カメラといい人間といいほとんどサンドブラストをかけたような惨状だったらしいが・・・ふうこを連れて行くつもりだったのだが、とてもゴーグルなしではいられないような状況だったようだ。
LCACの上陸といえば、地上側の支援要員として機動施設隊がセットで展開するのは5月23日の日記で記しているとおりだが、今回ももちろん防災訓練会場に来ていたようで、女史は沼津の時の写真も持っていたのでそれを渡そうと声をかけたんだそうである。そうしたら、帰ってきた返事が・・・
「沼津に来てた人ですよね? ふうこちゃんの・・・」

あくまで一般論なので、我が家とお付き合いのある犬飼いの方は言葉通りに受け取ってお気を悪くなさらないで頂きたいのだが・・・よその家の犬なんて、普通は正直どうでもいいでしょ。3ヶ月以上前に一度会っただけの犬なんて、覚えているわけがない。ましてや名前なんてねえ。それが、「ふうこちゃん」だって! 沼津の時のメンバーは今回この人の一人だけだったようで、 しかもあの時夢中になって可愛がってくれた顔ぶれとは違うようだが、それだけに覚えているというのもすごい。きっと八戸では相当噂になっているに違いない。こんなにスキャンダラスなチワワ、かつていただろうか!? それとも、女史のインパクトか!?

そんな、外では超ブリッコのふうこですが、家にいる時は油断してこんな醜態をフ○イデーされてしまったりします。