特攻!津軽海峡土砂降り

Ms.Sayuri Ishikawa & her dog Maru

今日から月曜まで、ちょっと青森まで行って来ます。
同居人が、以前から弘前で開催されている奈良美智の作品展 YOSHITOMO NARA+graf A to Zに行きたいそうで、夜行バスで行くの新幹線で行くのと言っているので、今年は夏も泊まりがけの旅行はしなかったし、各自趣味活動に忙しかったので、猫祭りが終わったところでフツーに旅行でもしてみるか、と以前から計画していたのだ。
夏は暑いし、秋口はイベントが立て込んでいるので仕方がないのだが、ふうこを連れての遠出も長いことしていないし、結局清里も行く暇がなかった。現地では別行動にして、私は15年ぶり位になる竜飛に行って、全部写真を撮り直してこよう、帰りがけに奥入瀬にでもいって散歩して、牛タン食って冷麺食って、爽やかな秋の東北でオープンドライブを・・・と目論んでいたのだが、ご覧の通りの土砂降り。
この辺がいかにも私らしい・・・超雨男の面目躍如といったところで、ひょっとしたら家出てから帰ってくるまで一度も屋根を開けるチャンスがないかも!? なんだかな〜、でも元々の目的が奈良さんの展覧会だし、22日で終わっちゃうらしいし・・・雨の高速って、走っててもあんまりオモロないけど、今日は弘前まで雨中走行だろうなあ。岩国の帰り、道後温泉からずっと土砂降りの中を走り続けたのを思い出す。
最初は香川うどんツアーっていう案もあったのだが、よりによってこちらからわざわざ雨が降っている方向に追いかけて行くというのもねえ・・・ま、最終日だけそこそこ天気いいみたいなんで、奥入瀬散歩に賭けますよ。増水とぬかるみで散々な目に遭ったりして・・・嗚呼チームマイナス思考。
竜飛から北海道、見えるかなあ・・・あ、このタイトルPhotoは何だって? 実は右に写っている手、石川さゆりさんなんです。持っているチワワは石川家のマル君。というわけで、長期連載は来週までお待ち下さい。