新定番裏大仏

in Kamakura-city

今日もまた、裏大仏ハイキングコースに来ています。
最近は、よほどの覚悟がないとふうこが来た頃のように0700とかには起きられないので、自宅出発が昼前とかだとあまり遠出もできない。しかし、特に今年に入ってからのことだが、お台場辺りだと若干物足りなくなっているというのもあるので、鎌倉辺りはちょうどいい。特に、裏大仏は全長約4km、適度な山道で散歩にはちょうどいい。北鎌倉に抜ければ食事の楽しみもあるし、紅葉などのシーズンを除けばあまり人がいないのもいい。都会のアスファルトやだだっ広いドッグランなどだと途端に歩くペースが落ちるふうこも、こういう山道だと本当に生き生き歩いている。

この4年間で、土日の散歩コースは次から次へと新たな発見で少しづつ変遷してきた。お台場のように、なんだかんだ帰って来る定番となっている所もあれば、パッタリと行かなくなった所もある。皆さんのお気に入りの散歩コースはどこでしょうか?