Bon appetit!一足早くクリスマスケーキ

a Cristmas cake of ”La Vie Douce”

おかしいなあ、暇人のはずなんだが、ここ数日忙しくて、ついに今週末はどこにも出かけられなくなってしまった。
目下の懸案は年賀状で、今年は30日には京都に向けて出発してしまうので、休みに入ってからがほとんど使えない。なんとかしなければ、なんとかしなければ・・・と思いつつ、まだ買ってもいない。デザイン案はできているのだが、気ばっかり焦って。
そんな慌ただしい日でも、散歩は欠かせない。もっとも、とにかく遠出は無理なので、珍しく代々木公園を歩いてきたが、最近は2〜3kmでは満足せず(私だけ?)、公園内を大きく2周して、国立競技場体育館の横にある芝生のオープンカフェでお茶してきた。ここにずっとストリートライブで通い詰めた同居人にはお馴染みの場所らしいが、私が訪れたのは初めて。しかし、犬連れで入れるのは年内いっぱいで、来年からは犬禁止になってしまうそうだ。別に我が家は横浜も鎌倉も観音崎城ヶ島もあるので、別にこんな所で禁止にされても痛くも痒くもないわいと思って行ったのだが、予想以上にいい所だった。ちょっともったいないかも・・・
昨夜も夜通し遊び呆けて帰ってこなかった同居人だが、明日の晩もまたオールのイベントなのだそうだ。最近、本当に職安通りで見かけるようなイタいおばさんと化しているが、そういうわけでイブ当日の夕餉はできないので、先日予約したLa Vie Douceのケーキを本日受け取ってきた。

普段は見かけない大きな白い箱を見て、中から何が出てくるのか興味津々・・・

今年は昨年のブッシュ・ド・ノエル形状から普通のラウンドケーキになったが、う〜ん、さすがに美味い・・・これを食ってしまうと、炎上の危惧があるのであえてブランド名は書かないが(たとえ伏せ字でも)、コンビニで売ってるデコレーションケーキは食えねえ。分遣隊長ごめん、明日は年に2回の最高級ささみデーだから許して!