Blueforce夜の生(性?)態

Blueforce2007-02-22

もう、何を今さらっていうか、百万年も前の意匠だが、最近パチンコ屋でよく見るようになりましたよね、コレ。
ここ2週間ほど、珍しく飲み歩きなどが立て込んだり、また目がグワングワンしたりして、日記をだいぶサボっている。
飲みといっても、すっかり華流鐵にのめり込んでしまってタロコ号とか冷気平快とかそんな話しかしない某氏との、さるお方についての噂話とか*1、色気のないものばかりで・・・オット!あるじゃん色気! プジョー氏との飲みの方ではまた新たにスタッフの方とお知り合いになれたが、皆さん本当に美人揃いで参りました。これを「さすが外資は違う」というような常套句で片付けてしまって良いものかどうか。
日記が手につかないのはもう一つ理由があって、英文メールをつらつらと書いていたら、後で質問を良く読んでいなかったことに気がついて、的外れな回答を長々書いてしまっていた。全面訂正をする気にもなれず、部分的にバッチ処理をして行ったら却って手間がかかってしまって、結局1週間余計にかかってしまうことに。メールを送らないのに日記を書く気分にもなれず、遊びで帰宅が遅かったこともあり結局1週間ほったらかし。
で、いつまでも溜め込んでおくわけにもいかないので、やっと週末に送ったのだが、こちらもどうせVer.2.0のつもりで、わからないことがあったらまた質問寄こせと書いたら、早速返事が・・・どうも、雪塊の落下でバラストが飛んで台車に被害を及ぼすことへの対策について、私の説明では納得いかないらしい("Stone blaster"と言うから、最初はてっきり排障器のことだと思っていたのだが、ここで無駄な調べ物と記述のためまた時間ロス)。
しかし、東海道でもスプリンクラーで舞い上がりを抑えて、名古屋や京都で雪落とし、しかも最近の車はボディマウントだからあまり着雪もないだろうし、東北・上越はそもそもスラブ軌道だからバラスト巻き上げはないし、あんまり被害自体がないですよ、としか答えようがないような・・・大体、東海道の開業初期、トラブルが続出した頃でも対向列車の窓ガラスが割れたりすることはあっても、自列車の台車にダメージを及ぼすような事例はあったかな? いずれにしても、納得させるために米原か越後湯沢まで写真撮りに行かなきゃならんかも!? 今年関ヶ原なんて雪積もってんのかよ・・・?
閑話休題、現在、ラプター撮りに出撃した嘉手納分遣隊の面々がおるのだが、1泊の弾丸ツアーにもかかわらず先程入った連絡によると本日は1機も飛ばなかったとのことで・・・ご愁傷様です。沖縄は雨期なので、夕方になって雨も降り出したらしい(で、それを報告してきた場所がホワイトビーチだというのがまたらしくて笑える)。こちらの方とは明日合流して佐世保まで連れて行ってもらうのだが、実は私に負けず劣らずの雲男&雨男なので、2人揃うといつもとんでもないことになってしまう。どうかフネの神様、こんなメンバーですが入港はピーカンとまでは言いませんから、そこそこ晴れで撮らせてくれますように・・・
というわけで、予定通り明日、23日から佐世保に行って来ます。入港予定は24日なので前日から行く必要もないのだが、当日朝から行っては間に合わないので、前日に博多まで飛んで明日は昼中西鉄乗り歩き、夜になったらスーパー銭湯で籠城というスケジュールで行く予定。なにせ格安チケット、ネット購入の備考欄に「希望時間帯の便がなかったら23日ならぶっちゃけ何時の便でもいいです」と書いたら、羽田発0630!というとんでもない便を当てがわれたのだ。いや、別にいいけどさ・・・部分廃止目前の宮地岳線とか押さえておきたいものも沢山あるし。しかし、自宅最寄りの駅からでは始発に乗ったら間に合わず、タクシーでどこかJRの駅まで出なければ・・・0430なんかに起きられるのだろうか?
あっ、最近この件で検索が結構来るけど、ロンちゃんの現役時代知らない若い連中なのかな? 「ドナルド・レーガン」じゃねえぞ、「ロ」だから、赤っ恥かかないように気をつけろ!じゃな!

*1:こんな所で噂話をしていたら、翌日なんとこの方とは佐世保で御同席ということが判明してしまった どうも趣味界は狭いもので・・・