犬も喜ぶ環七上馬「まっち棒」

Blueforce2007-03-24

天気が夜から崩れるというので、明るいうちに一回りして帰って来ようと家を出たのだが・・・
私の人生には良くあることなのだが、予報で降りそう、という日は家を出たり、何か行動を起こした瞬間に鼻先に「ポツ」という計ったようなタイミングで降り出すのだ。それでも、しばらくは持ちそうだな、三京をもちろんオープンで駆け抜け、やってきたのはCAFE FLOWER。県民ホールの駐車場に車を入れ、通りを隔てた反対側の店に向かおうとしたら「ポツ」。
すぐに本降りになり、ありゃりゃ、こりゃ散歩はできんわな、とドアを開けようとしたところ、「本日は貸し切りのため午後3時で閉店になります」すでにこの時点で1445。なんだよ・・・傘も持ってきていないので、どこに行くこともできない。仕方ないから、入れたばかりなのに車を出して(ところが、なぜか駐車場代が20円だった どこにも短時間利用では割引とは書いていないのだが・・・)、前から犬OKなことを知っていたドンキ横のカフェに入った。ついでにドンキで米と酒の買い物。
するうちに、雨は若干小やみになり、かといって地面はびしょびしょで、すぐにふうこを地面に降ろせるような状態でもない。砂浜行けば大丈夫か・・・ということで、漠然と七里ヶ浜の方に向けて走り出した。しかし、時間が時間だ、このまま順調に進んでも1730を回るだろうが・・・初めて明るいうちに朝比奈を、しかも逆方向で越えた。
材木座からは混んでいるながらもそこそこ流れており、駐車場には着いたのだが、時刻は1800、すっかり暗くなってしまい、砂浜には降りられないかな、それでも駐車場を歩き出した途端!ザバザバと雨が・・・結局、車を降りていたのは2分足らず、なんとかふうこのう○ちだけ済ませて慌てて車に戻った。我々は犬のトイレのために七里ヶ浜まで来たのか、とあまりのバカバカしさに腹も立たない。脱力。
駐車場に入れていた時間も正味5分ほどなのに、こちらはしっかり400円取られ、帰りは逗子を過ぎた辺りで大雨となったが、数時間ぶりに横浜に帰ってきた頃には雨も上がり、大黒からは屋根も開けることができた。

さて、夕食。2人ともラーメンがあまり好きではない我が家であるが、年に何回かは食べたくなる時があるわけで、今がまさにその時。車停められるラーメン屋、どっかにないかな、と同居人に聞いたら、環七上馬の辺りにあるまっち棒が、店の前に駐車場があるというので、羽田で降りて環七を北上。雨が降る、という予報が効いているようで、今日はどこも道がガラガラだった・・・羽田から15分足らずで上馬に着いた。
駐車場に着いて屋根を閉め、店に入ろうとしたところ、「ペットと一緒にお食事できます」との張り紙が。えっ!? ここってそういう店なの?
店内は入り口を挟んで左側の広いメインスペースと、2〜3のテーブルのみのちょっと個室風な右側のスペースがあり、この右側は犬連れOKなんだそうだ。さすがに駒沢が近いだけのことはある、ラーメン屋も犬OK! だが・・・ラーメン屋って、長居する所じゃないし、名店の条件!? 床は結構油でヌルヌルだし、ちょっと床にお座りさせるのは遠慮したい。どうせ寝てるんだから、無理に連れ出すでもないか、と人間だけで食って来たが、夏の昼間、犬連れてて安くガッツリ食いたい時なんかは重宝するかもしれない。一応覚えとこう。
かんじんなメニューだが、麺は極太、900円のチャーシュー麺を頼んだが、無料でニンニクと焦がしタマネギと野菜炒めのトッピングがつき、出てきたのはまあ超大盛り! チャーシューも食っても食ってもなくならない。こりゃ若い胃袋の味方だわ、大盛りにしなくて良かった・・・ちょっと味が濃くて、塩辛過ぎる感はあるけれども、太麺が結構気に入った。恐らく環七の内側で駐車場のついているラーメン屋はないだろうから、昨今の情勢ではそれも魅力の一つではある。
21日に続いて、本日もニンニクの過剰摂取。