屋根ロック機構根治する
本日、また例によってSEAL隊員がどこからともなく現れて、車を持って行ってしまったのだが・・・
今回、極秘のうちに307CCが運ばれたのは某所にある某社wのテクニカルセンター。土曜の時点では、既報の通りディーラーにお願いして帰ってきたのだが、最初に壊れた時、PJ氏には次に何かあったらテクニカルセンターに直接入場させるから・・・と言われていたのである。
といっても、ここは一般顧客には用のない所、私がふらりと訪れてもどうにもなるものでもない。そこにまるで紫のバラの人のように現れるのがSEAL隊員、月〜金は身動き取れない私の代わりに本日隠密行動で臨時入場に暗躍してくれた。というわけで、ディーラーにはキャンセルの電話。パーツ手配のキャンセルをお願いすると、明日入って来ちゃうんですけど、大丈夫、キャンセルしておきますよ、とのことで、結局ディーラーでも今週中にはカタがつく情勢であったが、屋根の問題だし、根本的な治療を施した方がいいというPJ氏のアドバイスにより、予定通りとする。ディーラーには大変ご迷惑をおかけしたが、結局回り回ってツーカーなんですけどね(謎)・・・岩国から帰ってきたらオイルも取り替えなきゃいかんような気もするし、トランクの内張が垂れてきてルーフの収納時に接触しているので、こちらも直さなければならないし、引き続きお世話になります。
それでも、テクニカルセンターにパーツがなければ逆に連休明けまでかかってしまう事態もありうるわけで、いかに完治を目指すといっても、この時期応急で直すならディーラーの方が良かったかも・・・などど考えながら仕事をしていたところ、「30分ほどで終わるんでそっちに持って行くヨ〜ン」との連絡が。えっっっっ!? 今日中に治っちゃうの!?
どうやら、後ろのリンク機構から何から交換という話ではなく、やはり純粋にフロントとの接合部のロック機構だけの問題だったようで、内張りをはがすなどの作業は伴ったようだが、フックやピンの交換だけで済み、SEAL隊員氏もあっと驚く超短時間で終わってしまったらしい。会社まで持って来て頂いて、その後飲み会に行くという隊員氏を送りつつ、試しにルーフを開閉してみると、我が家の車になって以来ずっと気になっていた「ガコッ」という音がまったくしなくなっている。そうそう、初代はこうだったよなー。しかし、それでは大塚さんでカーナビ移設をした時のあのやりとりにある、「結構この位の音がする個体もあるので驚かない」という車は、潜在的に危ないんじゃないのか!?
いずれにしても、若干裏ルートながら、早々に根治することができて、一安心。しかもこれで岩国行も全行程オープンドライブが楽しめるわけである。よ〜し!今年はデフレクタもあることだし、行きからガンガン平松愛理で行くぞ〜!(違?)