迷走ドライブの果てに下北「鯉のぼり」

”Koi-nobori”at Shimo-kitazawa

中だるみです。
GW初日、前夜から同居人は夜行バスで荒吐に行ってしまい、1人でふうこを脇の間に挟んで寝る(これはいつもだが)。
起きたら1130、1人だから、珍しく自宅で飯を食って、一服したらお台場にでも行こうと思いつつ、また布団に逆コース(死語)。気がついたら外はもう薄暗い・・・が、時計は1500過ぎ。なんだなんだ皆既日食か!? と思ったらピカッ!と光ってあっという間に大雨に・・・良かった〜、外に出てたら大変な目に遭ったところだ、と思いつつまた寝る。
次に起きたのは1900。さて、飯・・・作るのも面倒くさいし、近所の焼肉屋に。1人で寂しく、でもそこそこ食って、帰ってきて、さすがに今夜は寝られないだろうな、と思いつつ布団に入り、ふうこと昔の航フを読んでいたら、眠くなってきて、結局寝る。
・・・何時間寝たのだろうか、というか何時間起きていたのだろうか。オレも寝るがふうこも負けずに良く寝ること・・・1000に起きるがまだ眠い。しかし、今日は親が車を出してくれというので、さすがに起きないと。何か用事がなかったら今日も夕方まで寝てしまいそうだ。2日ぶりに風呂に入って外に出てみれば、ここ数週間見たこともないようないい天気。これは寝ているのはもったいないし、ふうこの散歩にも出なければ。
寝だめしても体の疲労は回復しないっていうけど、明らかにいつもより調子がいいぞ、やはり2カ月に1回位はこの位寝ないとだめだ。後ろにも乗っているので屋根は開けられないが、窓を全開にして爽やかな陽気のもと、荒川畔のさくら草公園へ。親がさくら草がいい時期だから、ぜひ見たいというのだが、私は何度か訪れたこともあり、大体どんな所か知っているので・・・案の定、大して見どころもなく、30分もあれば全部回ってしまう。これで今日は終わり? 大体、どんな結果になるかはわかっていたけど、年寄りがあそこに行きたいというのを無視するわけにもいかないし・・・
次は比較的すぐに行ける航空公園を目指して走り出したが、駐車場のキャパの小さいところだけに、1時間位並ばないと入れなさそう。早々に諦めて、本当は2週越しの奥多摩に行きたかったのだが、GWだけにハマッたら大変なことになるし・・・結局、先週とまったく同じ、狭山湖に。

我々にとっては手近な所だけど、親にはそれなりに遠出感が味わえて、平日は会う機会がないふうこと触れ合うことができて、たいそう満足しているようである。まあ年寄りが喜べればそれで良し。帰りは横田の横を通って、下北に。以前から犬OKなのを知っていて、一度入ってみたかった「鯉のぼり」にて夕食。ああもちろん私は飲まないっすよ、父親がビール、焼酎と飲みながら焼き鳥やホッケなどつつく。ここ、座敷も犬OKだそうで、スタッフの愛想も良く、ふうこも可愛がってもらえて、なかなかの大発見。でも、割とこぢんまりした店内だから、小型犬限定かと思います。
さて、後は給与明細で尾崎ナナの恥ずかしい映像でも見てから寝るかな〜! 明日はGW前半最終日、何しようか。岩国前のウオームアップか〜?